RISU算数 小学生の学習

RISU算数小学生向けオンラインスクール開校!無料授業の開催日時は?コロナ自宅学習支援に

2020年4月24日

RISU算数オンラインスクールアイキャッチ

RISU算数が無料でオンラインスクールを始めるって聞いたけど、どこでいつ見られるか詳しく知りたい!
管理人ISOパパ
RISU算数の会員でなくても、誰でもオンラインスクールの授業を見ることができるんです!

 

※RISUオンラインスクールは2020年5月末日をもって閉校しました。

 

この記事ではRISU算数を2ヶ月前からはじめている私が開催日時などを調べてみました。

 

あっという間にゴールデンウィークですが、学校の休校の先は見えず、コロナウィルスの影響で小学校の勉強の遅れが心配ですよね。

 

RISU算数は小学生の算数に特化した無学年式のタブレット型通信教育です。

うちも小学1年生でrisu算数を始めています。

もうすでに1年生の算数が終わり、算数検定11級を受けられるようになりました

RISU算数の実践している様子をブログにまとめています。

関連記事
【RISU算数ブログ2020年4月】リスの実践報告2ヶ月目!気になる利用明細見せます

続きを見る

 

RISU算数が無料でオンライン授業をするときいて「これは授業を受けてみたい!」と思い調べてみました。

休校も延長されたこの時に算数の先取りが将来の安心につながります。

いまなら1980円でおためし体験ができます。コロナの影響でタブレット供給も不安定ですから検討中の方は今すぐお申し込みください。

もし「うちのこどもに合わないな」と思ったらすぐにメールで連絡すればOKです。

算数の先取りで一歩リード

RISU算数公式サイトから申し込んでみる

クーポンコード「ari07a」をお使いください

 

休校中に自宅での学習支援を無料で行っているサイト

 

RISUオンラインスクール以外にも多くの無料授業のサポートがあります。

ハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」

まだ学校を知らない新1年生の為に無料で動画を配信している。YOUTUBEで無料でみられるのが良い。

進研ゼミ

自宅でも学校での生活リズムが作れる小・中学生向けオンライン教室「きょうの時間割」を配信。

毎朝8時45分にはじまるので、規則正しい生活の維持にも役立ちます。

光村図書

教科書で有名な光村図書も国語、英語、書写などの小中の国語コンテンツを提供しています。

大日本図書

今年で創業130年の大日本図書 算数 理科 数学と理系の教科書の会社が教材の無償提供です。算数などの動画もあるので要チェックです。

 

RISU算数オンラインスクールとは?

RISU算数オンライン授業タイトル画像

画像引用:RISUオンラインスクール公式サイト

 

算数に特化した先取り学習で有名なRISU算数が

4月27日より

RISU小学生オンラインスクールを開校します。

RISUの会員だけでなく、誰でも受けられるオンライン授業です

 

RISUオンラインスクールはどこで見られる?

RISUオンラインスクールの授業はYouTubeLiveにて配信されます。

下のリンクからアクセスして希望の学年をタップするとRISU算数のYOUTUBEチャンネルに入れます。

RISU小学生オンラインスクール

授業はYOUTUBE LIVEのリアルタイム配信です。

もし時間の合わない方は、アーカイブからいつでもみることが出来ますので安心してください。

まずはチャンネル登録をしておきましょう。

 

RISUオンラインスクールの開催日時

RISUオンラインスクールの開催日

開校日

2020年4月27日(月)より

開催曜日:

月・水(小学1年生向け)

火・木(小学校2年生向)

時間:

10時~10時45分(算数)

11時~11時45分(国語)

15分前から開場できます。

教材は文部科学省の教育課程にそったRISUオリジナルの教材

 

 

管理人ISOパパ
RISU算数の算数以外の教材なんて初めてだからめっちゃ楽しみ!

RISU算数は文章題が多く出題されるから、算数だけをやっていても国語力もつくんだよね

関連記事:RISU算数の口コミと評判から基本情報を調査!キャンペーンコードも紹介!

 

RISU(リス)オンラインスクールの校長について

引用:RIUSオンラインスクール公式サイトより

 

RISUオンラインスクール校長

佐藤雅巳先生

東京大学理学部卒業後

東京大学理科Ⅲ類入学

大学院に飛び級博士課程単位取得

予備校塾での長い講師経験をもった信頼の出来る先生です。

医学部向けの予備校の講師などもされているようですね。

ダジャレが得意ということで子どもたちの期待度もあがります。

RISUJAPANの代表今木智隆さんは京都大学出身です。

今木さんの書いた「理系が好きになる子どもの育て方」という本も算数の関する目からウロコの情報満載です

関連記事:小学生で算数が苦手になる3つのきっかけとは?RISU算数「 理系が得意な子の育て方」

 

RISUの実際のオンライン授業の様子は?

RIUSオンライン授業1年生算数の授業

RISUオンラインスクール実際の授業の画像

4月27日のRISUオンライン授業をうけてみました。この日はリス算数の動画でよくおみかけする「わりがや」先生。

1年生の算数の授業で数字の確認と絵にかいてあるモノの数を数えるという内容です。

紙とえんぴつを用意して先生と一緒に数を数えて数字を書いていくという流れです。

コロナの影響で1年生に入学してほとんど授業が行われていない状況ですから、このような初歩の授業は大変ありがたいです。

視聴者も1400名くらいリアルタイムで視聴されていたのですが、途中30分を過ぎたところで視聴者もへってきました。

授業になれていない1年生にとって30~45分という時間は少しながいかもしれません(^^;)

うちの子ども集中力が続きませんでした。YOUTUBEの授業動画はいつでもみられるようなので、子どものペースで取り組むと良いですね。

RISUオンライン授業1年生国語の授業

RISUオンライン授業国語の画像

この日の1年生国語の授業は「さとうまさみ」先生 RISUオンラインスクール校長先生です。

さとう先生の授業トークを初めてみせていただきました。非常に独特の雰囲気の先生ですが、学歴も東大卒でさらに飛び級で大学院へ進んでいますから、かなり頭の良い先生ですね。

授業内容は、ひらがなを書いていく授業です。子供向けというよりも一緒に視聴している親御さん向けかなとも思います(笑)

なかなかこのような優秀な方のお話を聞ける機会は少ないので、親のわたしが面白く拝聴いたしました。

 

管理人ISOパパ
ひらがな、日本語の読み書きは自然に書けるようになるので、心配しなくても大丈夫ですよ!

RISUオンライン授業2年生算数

翌日には2年生の算数のオンライン授業がありました。担当はわりがや先生。

表の読み方の授業でした。図をみて考えて質問に答える内容です。

この絵をみてさまざなな文章を読んで答えをだす勉強は非常にRISU算数の得意とするところだなぁと感じました。

このようにして問題を読み解く力を低学年からいくつも解くことで国語力も身につきます。

 

RISUオンライン授業2年生国語

2年生の国語です。私もすっかり大フアンのさとうまさみ先生。今日もトークが冴えています。

ツイッターでは「話の内容はが子ども向けではない」「こどもが途中であきてしまう」という声もありますけど、さとうまさみ先生期待しています!

低学年の頃は集中力ももちませんからね。

視聴者の声がすぐに反映されるRISUオンライン授業

昨日の配信後、「ホワイトボードの問題が小さくてよく見えない」というリプがありました。

そのような意見もすぐに次の授業へいかされて反映されました。翌日の授業では、カメラがアップに修正されましたし(先生の顔もアップ)高感度アップです。

 

RISUオンラインスクールの今後の授業の予定

 

配信授業は今後も順次追加されていきます。

 

今回は小学1~2年生向けの授業ですが、今後、学年ごとに週2回の授業が配信される予定です。

英語の授業もあるので是非利用しましょう!

英語の授業にはスタンフォード大学やUCバークレイ大学の大学生も登場するようでどのような授業になるのかこれもまた楽しみです。

 

 

RISU算数オンラインスクールのまとめ

今回のRISUオンラインスクールの情報はいかがでしたでしょうか?

RISUオンラインスクールだけでなく様々な企業がコロナ禍の中、無償の学習環境を提供してくださっています。

この機会に自分にあった教材選びの参考にしてみては?

自宅にいる時間が長い今の時間を有効に使って自分たちで学習に取り組んでいきましょう。

今日はここまでです。

 

 

RISU算数は1980円でおためし体験が可能です。もし子供にあわないかなと思った場合はすぐにタブレットを返却すればOKです。

家にいる時間の長いこの機会にはじめてみてはいかがですか?

算数の先取りで一歩リード

RISU算数公式サイトから申し込んでみる

クーポンコード「ari07a」をお使いください

 

-RISU算数, 小学生の学習
-

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.