スタディサプリEnglish 中学生の学習

大人が始めるスタサプイングリッシュ中学英検対策に選ぶコースとは?

2020年4月24日

大人が始めるスタディサプリイングリッシュ中学英検対策に選ぶコースとは?アイキャッチ画像

中学生の英検対策でスタサプEnglishが良いって聞いたんだけど?

うちのこどもが素直にスタサプを始めるとは思えないので悩んでいます・・・

 

管理人ISOパパ
そのような悩みにお答えします

 

スタサプとスタサプイングリッシュは中学英検の勉強に対応しています。

 

まずは大人がスタサプイングリッシュをお試ししてみて子どもにスタディサプリに興味を持ってもらってはいかがですか?

 

コロナで外出できないこの時期にパパさんママさんのスキルアップにも役立つし一石二鳥です。

 

本記事のポイント

 

スタサプを使った中学英検対策

単語の暗記(スタサプ英語講師の関正生先生本)

中学英語の基本文法はスタディサプリ講座で学習する。

スタサプENGLISHでヒアリング対策を学習する。

 

このようにスタサプを中学英検対策に使うプランを作成しました。

スタサプ中学講座はオススメですが、親が契約して「これをやれ!」といってもなかなか思うようにやりませんからね、子どもは・・・

 

まずは大人がスタサプEnglishを体験

子どもにスタサプに興味を持ってもらう

 

 

この中でも大人もアプリで楽しみながら英語学習ができるスタディサプリENGLISHをこの記事では深堀します。

 

 

管理人ISOパパ
大人のスキルアップにも使えるし、もちろん中学生の英検対策にもばっちり!

なにより中学英語ぐらいは子どもにドヤ顔したいですよね

スタディサプリENGLISHを公式サイトでみてみる

 

スタサプとスタサプEnglishの違いは?

 

スタディサプリ中学講座

一流講師たちによる「神授業」と呼ばれる授業動画をみて学んでいきます。

スタディサプリ中学講座をいっていますが、スタサプに登録すれば、小学校4年生~高校3年生までの授業4万講座はすべて見放題となります。

 

スタディサプリEnglish

ヒアリング・スピーキングと言った英会話にメインに学習するアプリです。

アプリ形式なので、アプリでクイズ形式や音声を聞いてゲーム感覚で英会話が身につきます。

TOEICやビジネス英会話がウリのような印象ですが、実は英検対策にも非常に強いアプリとして高評価。

もちろん中1の英検5級から対応していますので中学生が受講しても問題ありません。

 

2020年度の学習指導要領では、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)主に、より英語を「話す」「聞く」という学習を重視する傾向になっています。

 

高校受験でもスピーキングテストも実施されていくということなので英会話の必要性も高まってきているのが現状です。

スタサプイングリッシュでしたらアプリだけで毎日10分のレッスンで取り組めるので手軽です。

 

 

スタサプイングリッシュでどれが選べばよいか?

とりあえずスタディサプリイングリッシュはわかったけど、沢山コースがある中、どれを受講したら良いの?

ステディサプリ日常会話コースがおすすめ

 

スタサプには、

新日常英会話コースと日常英会話コースがあります。

 

スタディサプリ日常英会話コースとは

ちょっと待って!

英検につかえる日常英会話コースなんて公式サイトに見当たらないよ?

 

これから説明しますね

 

スタディサプリ日常英会話コースを受講する方法

現在スタディサプリEnglishでは3つのコースが受講できます。

新日常英会話コース

ビジネス英語コース

TOEIC対策コース

 

いずれかのコースに入会すると無料で使えるのが日常英会話コースになります。

 

中学英検対策の為にこの日常英会話コースを利用する目的なので、3つのコースお好きなものを選んで問題ありません。

 

特にビジネスやTOEICなどを受ける予定がなければ、価格の一番安い新日常会話コースを選んでおけばOKです。

 

スタディサプリ日常英会話コースは、受験にも重要になってくる英語4技能(聞く、話す、読む、書く)をアプリで効率的に学ぶことが出来ます。

 

スタサプイングリッシュの料金は?

 

価格 特徴
新日常英会話コース 1980円 海外旅行やおもてなし、日常英会話を楽しく学べるコース
ビジネス英会話コース 2980円 実践的なビジネス英会話を身につけるコース
TOEIC L&Rテスト対策コース 2980円 TOEICの高得点を目指すコース

使用端末:パソコン スマホアプリ

入会金:0円

すべてのコースに日常英会話コースが無料で使えます。

 

日常英会話コースの英検対応レベル

スタディサプリ日常英会話のレベル 英検の対応レベル
LV7 英検準1級
LV6 英検2級
LV5 英検2級
LV4 英検準2級
LV3 英検準2級
LV2 英検3~5級
LV1 英検3~5級

 

コースのLV1~7がそれぞれ英検の5級~準1級まで対応しています

 

1レッスン5分~10分でスキマ時間でも無理なくレッスンができるところもスタサプEnglishの良い点です。

 

中学生ではLV1~2、英検でいうと5~3級の問題を重点的に学習できます。

 

1レッスン約240あり時間でいうと60分(反復なし)くらいの内容です。

 

管理人ISOパパ
英会話は繰り返しが大切だから、問題が少ないってことはないですね

 

スタディサプリ日常英会話コースの問題は英検の理事や文科省の有識者など英検のプロが監修しているところがより実践向きということです。

 

スタサプ日常英会話コースの内容はココが凄い

 

スタディサプリイングリッシュは、すべての内容が英検のヒアリングとリスティングの基づいた内容になっているので、アプリを毎日すすめていくとそれだけで英語力みにつくようにプログラミングされています。

 

ドラマをみているようにストーリーにそって英語が学べる

スタサプEnglishはストーリー仕立てで学習が進んでいきます。

連続ドラマを観るように先がに気になってついつい毎日みてしまうと評判です。

メモ

ストーリー制作会社があの有名なシンテーゼ社です

シンテーゼ社とは、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス、モンスト、逆転裁判などのシナリオ制作をしている会社です。

ちなみに新日常英会話コースのストーリー脚本はあの「江頭美知留」が制作担当しています。

江頭美知留の代表作には、ドラマ「ごくせん」や「ナースのお仕事」「三匹のおっさん」等はファンも多いはず。

管理人ISOパパ
これはストーリーの先が気になる訳がわかった!

 

リスニングを養う「ディクテーション」について

 

ディクテーションとは、耳で聞いた英文を文字で打ち込むリスニング学習

どのような英語が聞き取れないかをAIが判定してくれるので、自動で聞き取れなかった問題を修正してくれます。

 

ディテーションは耳で音声を聞いて紙に書きだすという面倒な学習でした。

それがスタディサプリイングリッシ紙を用紙する必要もなくアプリひとつで取り組めるからかなり効率よく学習できます。

聞こえた英語をスマホのキーボードを使って打ち込んでいきます。

管理人ISOパパ
これはゲーム感覚で面白い!楽しめますね

 

英語スピーチもスマホで楽々「なりきりスピーキング」について

 

登場人物のセリフをスマホのマイクに向かって発音練習するモードです。

実際に発音練習ってなかなか一人ではできませんよね?

自分の発音があっているのか判断できないからです。

しかし、スタサプEnglishのなりきりスピーキングは、スマホに向かった話した自分の声を音声認識プログラムが判定してくれます。

 

まさにスマホの機能をフルに生かした学習になっています。

 

発音のコツは、動画でもネイティブから学べるのでかなり実践的な学習になります。

発音することで脳への記憶の定着はさらに促されますね。

 

管理人ISOパパ
内容盛りだくさんで全体の勉強したトータルの時間が表示されるのでモチベアップで継続できそう

 

会社や接待の場で英語スキルが必要な大人もスキマ時間で学習できます。

スタディサプリENGLISHを公式サイトでお試ししてみる

 

中学生もスタサプイングリッシュで学習できる?

画像引用:スタディサプリEnflish公式サイト

 

日常英会話コースはストーリーも学生向けになっています。

SNSやスマホの話題など中学生が今、気になる話題でストーリーが進んでいくの飽きずに続けられます。

英検の5~3級の内容のリスニングから学習するのがオススメです。

 

 

スタサプイングリッシュ中学英検の対策

中学生が英語をオンラインで勉強するならスタディサプリと紙に書く学習の併用が良いです。

こどもはとりあえずスタデイサプリで基本を勉強しておいて、スタサプEnglishで英検対策・ヒアリング・リスニング強化をします。

まずは単語を覚えないといけませんから単語の学習法は関連記事してますので是非お読みください。

関連記事:スタディサプリ講師直伝!中学3年間の英単語を1ヶ月で覚える方法とは

 

タブレット学習攻略通信の自宅英語学習オススメプランを作成しました。

単語の暗記

中学の英語の基本文法はスタディサプリ講座で学習する。

スタサプENGLISHでヒアリング対策を学習する。

授業形式のスタディサプリ中学講座は登録しておけば分からない内容をピックアップして授業動画で確認できるので重宝しています。

管理人ISOパパ
学校の授業がないから今はスタサプの授業が頼りです

 

スタディサプリの講座へ登録しておけば小4~高3までのすべての授業が見放題なので

英語だけでなく活用できますね。

 

単語は関先生の単語本について詳しく解説している記事があります

関連記事:スタディサプリ講師直伝!中学3年間の英単語を1ヶ月で覚える方法とは

 

大人が始めるスタサプイングリッシュで英検対策:まとめ

以上、大人から始めるスタディサプリ中学英検対策でした。

スタディサプリイングリッシュがいかに優秀なアプリであるかはご理解いただけたと思います。

しかし、肝心のこどもが「やる気」にならないといけません。

ただ教材をポンと購入して与えるだけでは、なかなか勉強の習慣はつきません。

まずは大人が試してみて興味を持たせるというのも一つのやり方です。

どうせやるなら自分も楽しく出来たらいいですよね。

スタディサプリは14日間無料でお試しが出来ますので、「思っていたのと違うな」という場合はすぐに解約できるのでノーリスクです。

この自宅にこもる時間が多い今こそ有効にスキルアップしましょう!

今日はここまでです。

 

スタサプEnglishは、現在キャッシュバックキャンペーン中です。

無料おためし期間もあるので完全ノーリスクで始めることができます。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)を公式サイトから申し込みしてみる

 

-スタディサプリEnglish, 中学生の学習
-

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.