スタディサプリ 中学生の学習 学習のコツ

スタディサプリ講師直伝!中学3年間の英単語を1ヶ月で覚える方法とは

スタディサプリ講師直伝!中学3年間の英単語を1ヶ月で覚える方法とはアイキャッチ

スタサプ英語講師が書いた「中学3年間の英単語が1000語が1ヶ月で覚えられる本」を解説

 

困っているお母さん
中学校の英単語の勉強方法がわからない…

スタディサプリは中学英単語の勉強につかえる?

中学の単語を効率よく覚える方法が知りたい!

 

いや~新学年になっていきなりの休校ですから、『学習の遅れ』心配ですよね。

 

特に「英単語はどのように勉強していくのがいいのか」悩むところです。

 

この記事は13年間通信教育を続けている通信教育マニアの私が、このような悩みをもつパパさんママさんの役立つように丁寧に解説していきます。

 

中学生の初心者向けの英単語暗記方法がわかりますのでぜひ最後までお読みください。

 

 

 

中学英語の勉強法は?

中学英語の勉強は「英単語を覚える→文法を学ぶ」が基本の勉強法

英単語はこの長期休校を使って一気に意味を覚えて、文法などはスタディサプリの映像授業で学ぶ。

上記の内容を詳しく解説していきます。

 

では、英単語はどのように勉強していけばよいか?

 

スタディサプリの関正生先生の「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」で一気に覚えるのが効率的です。

 

なぜならば、スタサプの関先生は高校2年生でこの方法を考え、大学受験やその後の英単語増強に大変役立った学習法としています。

 

そして英語だけで無くこの方法でフランス語もマスターしました。

 

スタディサプリのユーザーはじめ100万人以上、NHKラジオ講座などでもこの方法を公開しています。

 

現在も多くの方が実践している実績と信頼性のある英単語学習方法です。

 

この記事で紹介する「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」を購入して子どもに渡す前に自分が実践してみたところ、、、

 

誰でも実践できる納得の内容でわかりやすっ!

 

それではスタサプの英語講師関先生の「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」をレビューと解説をします。

本を購入する際の参考にもしてください。まずはAmazonで購入してみる

 

タブレット学習管理人
子どもだけでなく大人にも年齢問わず通用するメソッドです。

 

スタディサプリ講師で著者の関正生先生はどんな先生?

 

 

みなさんが気になるスタサプのCM「聞こえないんじゃない、最初から言ってないんだ」でおなじみの関正生先生。

 

著者紹介

スタディサプリ英語講師 関 正生

慶応義塾大学英米文学科を卒業後、有名予備校のカリスマ英語教師。

予備校の講座では満席立ち見がでるほどの人気。現在はスタディサプリの専属講師として活躍。

NHKラジオ英語講座や多くの著書多数。スタディサプリの講師紹介ページはこちら

 

良い意味でクセの強い講師ですが、私は授業のわかりやすさから大ファンです。

実績と経験から話す講義の内容と話し方は自信が感じられます。

考え方もハッキリしているので受講者もやる気が引き出されます。

 

スタディサプリは英語学習に定評があります。

スタディサプリ英単語は3月31日で提供終了

スタサプ英単語という英単語アプリもありましたが3月31日でサービス終了となってしまいました。

とても使いやすいアプリでしたので残念です。スタディサプリ英単語公式サイトはこちら

 

スタディサプリってどんなサイト?

スタディサプリは月額1980円で小学校4年生から中学生高校生、大学受験生まで全教科の40,000講義が見放題のオンライン映像学習サービスです。

学校での授業はすでに遅れてしまっています。自宅での英語授業はコスパ最強のスタディサプリ一択です。

今なら無料でお試しができます。おためしにはキャンペーンコードが必要になります。

 

スタディサプリついては当サイトに他の記事がありますのでこちらをごらんください。関連記事↓

 

スタディサプリENGLISHは大人が学べる英会話講座

スタディサプリは英語学習が有名です。

学生だけでなく社会人向けの英会話講座もアプリで配信しています。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)を公式サイトでみてみる。

 

このようにスタディサプリ英語講師の「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」は、

大人の学び直しにも適した内容になっています。

 

タブレット学習管理人
子どもにと思って買ったけど自分がやっちゃってるもんな~

 

スタサプ英語講師関先生の中学の英単語を効率的に覚える方法とは?

 

25年以上スタディサプリの関先生が沢山の受験生に教えてきたメソッドとは

25年以上スタディサプリの関先生が沢山の受験生に教えてきたメソッドとは

 

関先生は「単語の覚え方に対する意識改革」として

英単語は一気にやる!

 

中学校3年間の英単語を一気に1000語、1ヶ月で覚える!

というのが本のタイトルにもあるこの本のポイントです。

 

こつこつやるから挫折する

こつこつ勉強できればそれに越したことは無いのですがそれが皆できないのが普通です。

コツコツ出来ないのであれば一気にやってしまえばいい!

という関先生の言葉にうなずいてしまいました。

英単語をコツコツは継続が難しいですよね。

コツコツ覚えているうちに最初の単語は忘れてします。

その点を指摘してます。

 

やり方を劇的に変えるからこそ「劇的な効果」が生まれる 

抜粋:中学校3年間の英単語が1ヶ月で覚えられる本より

 

中学3年間の英単語1000語一か月で覚える具体的な方法は?

一ヶ月に単語を1000語覚えるには下のようにセットをつくりひたすら繰り返します。

・1日200語×5日間=1000個 これで1セット

・5日間の1セットを一ヶ月に6回やる!

 

暗記は期間をあけたらアウト!

暗記モノの最大のポイントはウロ覚えを繰り返すということです。

 

暗記の間隔を短くしてとにかく目に単語を焼き付ける作業を繰り返します。

 

これを続けていると5セット目くらいから覚醒してくる・・ということです。

 

タブレット学習管理人
まだ覚醒してないなぁ~

 

エビングハウスの忘却曲線の考え方に基づく暗記法

エビングハウスの忘却曲線という実験があります。

人間は時間の経過によってどれだけ覚えたことを忘れていくか?という実験です。

人間は覚えたことを忘れていく脳の構造をもっていて、

記憶を定着させるには時間を空けずに復習すること有効

だという実験です。

 

一気に間隔を空けずに単語学んでいくことですぐに忘れてしまう短期記憶から時間が経過しても忘れにくい長期記憶にシフトチェンジしていきます。

まさに関先生の英単語記憶方法は、この忘却曲線を利用した単語学習方法だということが理論的にも証明されます。

 

英単語1日200語なんて覚える時間がない!

 

やる気のある子ども
1日200語も単語覚える時間ないよ~

英単語の1日に200語とノルマだけをみると誰もがそう思ってもおかしくありません。

しかし1日200語を勉強するのには以下のコツがあります

関先生の理想は

・1時間100個ペース

・一日のノルマは200個なので所要時間は2時間

簡単にいいますがなかなかの英単語の量と時間ですよね。

 

では、どう時間をつくるか?

1時間×2回、30分×4回でも可能で一気に2時間やる必要はないといいます。

10分×12回だと頭が単語モードにならないのであまり好ましくないですが、やらないよりは良いので自分やりやすい時間で取り組んでみましょう。

 

たしかに朝、早起きして1時間と夜にスマホをだらだらみている時間があれば2時間はとれない時間ではありませんね。

 

しかも今のような全国的は自宅自粛期間はよい機会になります。

 

1ヶ月のメソッドなら挫折しないポイントは以下です。

ポイント

暗記モノの最大のポイントは期間をあけないこと

暗記をうまくする秘訣はウロ覚えを繰り返す

ウロ覚えなら1日200個も可能

 

英単語を効率よく覚えるコツとは?

英語→日本語の訳で意味がわかるように覚えればOK

日本語を英語に訳すよりも英語→日本語で覚えたほうが圧倒的にラクに覚えやすいといいます。

 

「日本語をすぐに英語で言えたほうがいい」

「英語の綴りもちゃんと書けたほうがいい」

 

このようによく言われますが関先生はバッサリと言い切ります。

 

「~したほういい」ではなく、「~しなくちゃいけない」ことだけに集中してください。

まだ意味も言えない段階で、

「英作文の時こまるから日本語をみて英語を言うほうがいいですよ」

「つづりもきちんと書けたほうがいい」

など、考えないほうがいいですよ。

それは「まず意味を覚えてから」ですね。

抜粋:中学校3年間の英単語が1ヶ月で覚えられる本より

 

 

1単語に1和訳でいい

この1分26秒のスタサプ講義動画をごらんください。

いかがでしたか?もう何もいえないくらい納得の動画だと思います。

1単語に1和訳でよいといわれると少し肩の荷がおりたきがしませんか?

 

タブレット学習管理人
訳は色々ごちゃごちゃ意味が載っていますね。それを全部覚えようとしていて挫折した~

 

綴りは今は考えない!まずは英単語の意味を優先

「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」を利用するにあたってノートに書いたりすることは自由だといいます。

書いて覚えられたら書けば良いし、どちらでも良いということです。

 

覚えた英単語はさらっと流す

1日200語ですから、意味のわかる英単語はさらっと流します

逆に覚えにくい単語はじっくりと。書き出したりしてもOKです。

 

派生語・同意語・反意語は気にしない。

これも後回しと関先生はいいます。

単語帳などに色々書いてあって覚えないともったいないと思っていませんか?

覚えられないのであれば意味がないということで

「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」ではそのような情報がすべてカットされています。

 

そのため非常にシンプルで見やすい構成になっています

 

 

中学3年間の英単語を1ヶ月で覚える方法のまとめ

1時間後にテストがあるつもりでとりくむ!

1ヶ月で1000語を実践した後は定期的に1000語を見直しましょう!

 

英単語1000語は中学3年間の英単語に過ぎない

 

高校、大学受験には最低でも6000~9000語

難関大学の受験には12000語の暗記が必要だと言われています。

 

先をみたらきりがないですが、この方法を知っていて身につけているのといないのでは大きな差がでてきます

 

「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」

1000語+の単語も中学校レベルの単語に関先生オリジナルセレクトの知ってて役立つ英単語が厳選さています。

さらに巻末のふろくにも余裕が出来たときにチェックできる初歩的な英単語も別に収録(catやdogなど)

そして正しい発音を聞きながらできるように音声が無料ダウンロードできます。(audiobook.jpへ無料会員登録)

中学生のお子さんが1冊もっておきたい本です。

 

この本はこのような方におすすめです

 

チェックリスト

  • 中学でならう英単語を1ヶ月で覚えたい中学1年生と2年生
  • 子どもと一緒に英単語を復習したいママさんパパさん
  • 中学の英単語に自信がない高校生
  • 英語の復習をしたい大学生
  • スタサプをはじめたい人

 

今日はここまでです!

タブレットを使った自宅学習3選

スタディサプリ小中学講座新規入会特典があります。

スタディサプリ

画像の説明文
学年 小学4年生~中学生
科目 国語、数学、理科、社会、英語 5教科
料金

月額1980円 

個別指導コース 月額9800円

おためし有無 14日間の無料体験有
おすすめポイント

塾や学校の授業と変らない映像授業が家庭で小学生から高校生までの全授業、見放題。

コスパ・内容ナンバーワンの自宅学習教材。

担当コーチがサポートしてくれる個別指導コース。

 

進研ゼミ

画像の説明文
学年 小学1年生~中学生
科目

国語、数学、理科、社会、英語、5教科

(プログラミング)

中学生は9教科 

料金

小学生 月額3,600円~5,900円

中学生 月額6,980円~7,980円

おためし有無 無料体験有
おすすめポイント

契約数ナンバーワン

2020年学習指導要領にいちはやく対応

私もチャレンジから10年以上お世話になっています。

 

スマイルゼミ

スマイルゼミ
学年 小学1年生~中学生~
科目

小学生 国語、算数、理科、社会、英語 5教科

(プログラミング)

中学生 国語、数学、理科、社会、英語、保健体育、音楽、美術、技術家庭 9教科

料金 月額5980円~ タブレット代金9980円
おためし有無 2週間のおためし体験有
おすすめポイント

毎日こつこつと確実に学習できます。

実は5教科のほか、4教科も内申点には大切な科目。

タブレットひとつで勉強できるので、余計な紙はかさばらない

タブレット代金9800円の初期投資が痛いが、タブレットの書き味、反応のよさは他とはレベチ。ストレスなし。

 

 

-スタディサプリ, 中学生の学習, 学習のコツ

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2024 All Rights Reserved.