スタディサプリ 小学生の学習

スタディサプリ小学生講座のテキストは購入とダウンロード印刷のどちらがお得?

2019年11月19日

スタディサプリ小学生講座のテキスト購入かダウンロード印刷かタイトル画像

スタディサプリの小学生講座のテキストは、購入するか?ダウンロード印刷するか?お得なのはどっち?

実際にスタディサプリのテキストをダウンロードして印刷してみました。

この記事は、スタディサプリで勉強している小学6年生が、スタディサプリのテキストをダウンロードして印刷した場合と購入した場合を比較してみたものです。

 

先に購入か?ダウンロードか?どちらがお得か結論を記載すると

チェックリスト

  • 購入した場合の方が金銭コスト的にみてもお得。1教科1320円
  • 必要な科目だけダウンロードして印刷する方法もある。
  • テキストはあったほうがより理解が深まるのであったほうが良い。

 

 

スタディサプリのテキスト購入について詳しい内容を知りたい方が記事をごらんください。

 

現在キャンペーン期間中です

今なら期間限定2020年9月7日~10月4日23:59までスタディサプリ小中学講座新規入会特典があります。

中学生講座ベーシックコース実質月額1980円→1380円

個別指導コース9800円→8,800円

小学生講座もキャンペーン中

さらに新規の方にはテキスト冊子無料クーポンがもらえます。

(2021年1月14日まで継続し、アンケートに回答するだけでキャッシュバック)

申し込みをお考えの方は今すぐ!

申し込みにはキャンペーンコードが必要です。下より各講座へ進んでください。

キャンペーンコードが表示されます。

スタサプキャンペーンコードはこちら

 

スタディサプリ小学生講座6年生のテキストの種類

 

基礎講座が4教科あります。

国語 基礎 143ページ 応用 160ページ
算数  基礎 199ページ 応用 258ページ 入門 187ページ
理科 基礎 117ページ  応用 347ページ
社会 基礎231ページ 応用 277(解答込み)

 算数だけは入門の講義があります

 

スタディサプリ小学生講座のテキストを購入できるのは、基礎講座のみ

 

テキストが購入できるのは、基礎講座のみです。

応用、入門講座はダウンロードのみ。

全講座のテキストをダウンロードしてみましたが、すごい量です。

中でも算数の講座テキストは、空スペースが大きくとられているのでノートをとりながら、空きスペースで計算しやすいようなテキスト構成になっています。

テキストと授業動画のみで勉強ができるようになっているのだなと感じました。

 

他の講座のテキストもよく考えられてつくられている印象です。

 

個人的には国語の応用テキストが興味ありました。

計算用スペースがなどが大きくとってあったり、親切設計ですが、全体に問題が少なく感じますので、他の自宅学習教材と合わせて利用がおすすめです。

 

スタディサプリ小学生講座のテキストを購入する方法

スタディサプリのテキストは講義ページからも購入できますが、保護者用ページ(学習Webというのがあります)から購入できます。

セールをやっていることもあるので、セール期間に購入できると少しお得ですね。

入会すると1週間くらいの期間限定でセール価格で購入できます。

 

小学生講座の場合、購入出来るのは基礎講座のみで、応用講座のテキストはダウンロードのみになっています。

以下、購入までを画像を使った説明です。

こちらもおすすめ
スタサプすすめ方アイキャッチ
【講義スタート】スタディサプリ小学生講座の進め方【小学6年生】

続きを見る

 

スタディサプリ小学生講座のテキスト購入ボタンの説明

保護者用サポートWEBよりテキスト購入へ

 

 

スタディサプリ小学生講座テキスト購入その2

左のタブより全学年教科が選べます。私は小学校6年生だけでなく、中学校1年生の英語もダウンロードしました。

 

カートの内容を確認して

 

お支払い方法を選択して保護者の同意にチェック。

 

スタディサプリ小学生講座のテキストをダウンロードして印刷してみた。

入会してまもなくはテキストもセールだし購入しようかなと思っていましたが、

実際に子供がスタデイサプリを続けられないかもしれないし、算数をすぐにに学習したかったので、算数のテキストをダウンロードして印刷してみました。

 

スタディサプリ小学生講座の算数テキストのページ数

 

算数の基礎講座のページ数は199ページ。回答までいれると400ページを超えます。

500枚入りのA4のコピー用紙を購入しました回答まで印刷しますとすぐに無くなってしまいます。

プリンターはページプリンター(レーザープリンター)を使用。

家庭用のプリンターだとインク代もかかりそうです。

スタディサプリ小学生講座の算数テキストの実際の厚さ画像

結構な量がありますよね~これを全科目印刷するのは結構大変です。

私も何度も紙補充をしました。時間がもったいないですよね

 

スタディサプリ小学生講座のテキストはまとめてファイルで綴じる良い

 

スタディサプリ小学生講座算数の場合200枚からのテキストになりますから、うまく綴じないと収拾がつかなくなります。

100均の2穴リングファイルで綴じることにしました。

講義の目次は大変見やすいので、勉強するときに講義の項目を探すのは簡単です。

スタディサプリ小学生講座をまとめるバインダー(100均)

100均の2穴ファイルケースを購入、ばらばらだったテキストが良い感じに1冊になりました。

 

スタディサプリ小学生講座、テキスト購入のコストはいくらかかるのか

 

1つのテキストの量が印刷するとかなりの量があります。

テキストを購入した場合  1324円(送料込み)

ダウンロード印刷をした場合

紙代約1円×200枚=200円

インク代4円×200枚=800円

1000円(テキストのみ)

回答まで印刷すると約2000円近くかかります(算数の場合)

 

5円コピーを使用してもかわらない価格です。

コンビニの10円コピーは割高になります。

実際に印刷してみるとダウンロード印刷の方がコストがかかります。

テキスト購入価格はとても良心的に設定されています

 

期間限定2020年9月7日~10月4日23:59までスタディサプリ小中学講座新規入会特典

ベーシックコース実質月額1,380円、個別指導コース8,800円

テキストが無料になるクーポン特典も開催中

(一定期間継続し、アンケートに回答するだけでキャッシュバック)

申し込みをお考えの方は今が断然、お得です。

スタディサプリ公式サイトでテキスト無料特典を確認してみる

 

 

スタディサプリ 小学生講座のテキストはダウンロードと購入どっちがいいのか検証する

 

小学生講座4科目をすべて購入すると5280円ですから購入した方がコスパは良いです。

全教科の基礎授業を全部受けるときに手元に印刷されたテキストがあることは便利です。

しかし全教科のテキストを購入しても他の勉強などもあり、すべて出来ないという話しも良く聞きます。

実際にメルカリなどにに使用していないスタディサプリのテキストも売り出されています。

(メルカリなどを利用してテキストを購入するのもアリです)

現在、スタディサプリ以外の家庭学習や宿題などもやることを考えると必要なテキストだけを購入しても良いですね。

 

スタディサプリ小学生講座のテキストを購入、ダウンロードしないで勉強する

端末をいくつか用意できる場合は、たとえばパソコンで動画をみながら、ipadでテキストを表示して、ノートは自分のノートを用意して書き込むという方法もあります。

これでしたらテキスト代金は一切かからない方法です。

 

まとめ

注意ポイント

取り組むページだけをその都度、印刷して勉強するのは、お勧めしません。

印刷する手間などを考えても効率が悪くなりますし、あとから見直すのにも確認しにくくなります。

 

管理人ISOパパ
授業の内容で「テキストをみて」という先生の指示はあるので、テキストはダウンロードでも購入でも用意したほうが効率よく勉強できます。

 

 

 

スタディサプリの公式サイト

スタディサプリは今すぐこちら

 

関連記事
スタディサプリ個別指導コースアイキャッチ
スタディサプリの個別指導コースの評判や口コミの内容を徹底解説【中学生向け】

続きを見る

-スタディサプリ, 小学生の学習
-, ,

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.