スタディサプリ 中学生の学習 小学生の学習

スタディサプリをテレビで観る方法 Fire TV Stick(アマゾンファイアTVスティック)で簡単設定

スタディサプリをテレビで観る方法アイキャッチ画像

困っているお母さん
スタディサプリの授業がすごく良いって聞いたけど、テレビでみることはできないの?

スマホやタブレットだと目が疲れるので、大きな画面でスタデイサプリを視聴したい!

 

スタディサプリの授業はわかりやすいので、出来れば大きな画面で観たいですね。

テレビに映し出すアプリなどを探していましたが、Amazon Fire TV Stick(アマゾンファイヤーTVスティック)を使って、スタディサプリをテレビに映し出す方法を見つけました。

今回はアマゾンファイアステックTVを使ってスタディサプリをテレビで観る方法を記事します。

 

この記事を読むと

AmazonFire TV Stickを使って、 スタディサプリをテレビで視聴する方法がわかります。

今すぐにAmazon Fire TV Stickでスタディサプリをテレビで見る方法が知りたい方はこちらをどうぞ↓

ファイアスティックTVを使ってテレビでスタディサプリを観る方法

 

休校からの春休み、そして新学年を迎えるにあたって自宅学習の準備はいかがでしょうか?

 

休校支援による、ドリルや教材の無償支援なども4月過ぎまで続くようです。

 

我が家も春休みにかけてスタディサプリをはじめとする自宅学習に取り組んでいます。

 

休校になり学校へ行きたくても行けない子ども達もドリルやテキストだけでない、学校の授業のありがたみを改めて感じているようです。

 

やっぱり授業を受けたい。

解らない問題をしっかり授業を聞いて復習したい。

 

実際に授業を聞いて勉強すると理解もより深まります。

 

塾に通うにしても、新型コロナの集団感染も心配ですし、なにより塾の費用負担がかなり大きくなりますよね。

 

タブレット学習管理人
うちは小中学学校、二人同時の入学準備でお金がかかって大変(><)

 

スタディサプリの授業を大きなテレビ画面で観たい

スタディサプリの最大の強みは、日本有数のハイクオリティな授業。これがオンラインで見られることがメリットです。

しかもスタディサプリは、視聴データを解析し、「どこでつまづいたか?」「どこが伝わっていないのか?」を分析しています。

その部分を特定し、講師陣は授業を改めて撮影しなおしているというスタディサプリ。

常に改善されて最高の授業になるようにアッデートされているなんてどう考えてもお得ですよね。

 

そこでそんな最高の授業を大きな画面で観られたら、もっと良いと思いませんか?

 

スタディサプリをタブレットでみると目が疲れる

普段はipadなどのタブレットでスタディサプリをみています。

長時間、タブレットやスマホで需要を聞いているとやっぱり目が疲れるのが心配。

周りの音が気になるときはイヤホンも利用しています。

 

やる気のある子ども
「もっと大きなテレビでゆったり観れないかな~」

 

スタディサプリをアマゾンファイアステックTVで観る方法を実際に試してみました。

 

  • 準備するもの
  • WIFI環境
  • Amazon Fire TV Stick
  • スタディサプリの会員IDとパスワード
  • amazonのアカウント

 

 

Amazonプライム会員の登録があれば様々な特典があります。

プライム会員なら学習用品などの学校指定品も送料は無料で翌日に到着します。

仕事で帰りが遅くなった時に「学校であれが必要!これがない!」言われても店は閉店しているので、アマゾンでの通販は非常助かっています。

またプライムビデオも見放題ですから映画を英語で観せたり、音楽が聞き放題と年会費4900円はかなりコスパ良いです。

amazonプライム会員公式サイトを見てみる。

 

 

我が家はとGoogle CromeCastAmazon Fire TV Stick両方を所有しています。

グーグルのクロームキャストとアマゾンのファイアTVスティックを比べるとファイアTVスティックの方が手軽で使いやすい!

現在はAmazonアレクサとの連携で音声でなんでもできる アマゾンファイアスティックを選ぶのが間違いないでしょう。

7月のAmazonのprimeデイのセールでお得に購入しましょう。

 

旧世代のファイアスティックTVでも十分動くけど、新しいモデルをセールで買おうかな?
タブレット学習管理人

 

ファイアスティックは、テレビにさして、WIFIの接続とアマゾンアカウントの設定をすれば良いだけなので本当に簡単です。

 

今回はファイアTVスティックを使ってスタディサプリをテレビで見る方法を実際にためしてみました。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属をみる。

 

 Fire TV Stickでスタディサプリをみることのデメリット

スタディサプリのテキスト、PDFデータは AmazonFire TV Stickのブラウザでは読み込めない。

リモコンによる操作性がタブレットやスマホよりは悪い。

スタディサプリのテキスト

先日購入したスタディサプリのテキスト。一冊1000円(税・送料込)ほどで購入できる。

スタディサプリのテキストはPDFデータになっています。

ファイアスティックでは、PDFファイルが開けませんので、別にテキストを購入したりダウンロードして用意します。

または別にタブレットなどでテキストだけ見るようにして対応すれば問題はありません。

紙のテキストを用意して、黒板を書きうつしながら授業を受ければ、ほとんど塾や学校の授業とと同じ環境で勉強することができます。

参考記事:スタディサプリ小学生講座のテキストは購入とダウンロード印刷のどちらがお得?

 

リモコン操作について

リコモンによる操作は、若干使いにくいですが、通して授業と聞いたり、一時停止したりする分には、それほど不便は感じません。

 

スタディサプリの授業動画は1~2倍速の早見再生もできます。

Fire TV Stickからもちろんスタディサプリの早見再生が出来ます

詳しく説明を聞きたい時以外は、1.2~1.5倍速で授業を聞いているので、早見を設定をよく変える時は、若干操作しにくいかもしれません。

 

もしスマホやタブレットのような操作性を求めるのであれば、グーグルのクロームキャストがオススメです。

(スマホの画面をテレビ画面にそのまま映し出すことができます。スタディサプリのアプリをテレビに映し出しスマホで操作が出来ます)

 

テレビでスタディサプリを観られる3つの最大メリット

 

大きな画面で観やすい。

テレビからの音声なのでイヤホンをしなくても聞き取りやすい。

大きな画面で子どもと一緒に授業を聞くことができる。

 

この3点です。

 

「親子一緒に家庭学習に取り組むと勉強によい影響がでる」という研究結果もあるくらいです。

是非、こどもが「どのような授業を聞いて勉強しているか?」を知ることは「子どものやる気アップ」に繋がります。

 

スタディサプリをテレビで観る手順

 

スタディサプリをテレビでみる手順

  • amazon Fire Stic TVをを用意する
  • AmazonFire TV Stickをテレビに接続して、画面に沿ってWIFIやアカウントなどの設定をする。
  • ファイアスティックTVのブラウザamazonSilk(シルクブラウザ)を使う
  • スタディサプリのログインIDとパスワードでログインする。

これだけで、大きな画面でスタディサプリの授業が観られるようになります。

 

1、Amazon Fire Stic TVをを用意する

AmazonFire TV Stickはよくセールなどをしているので、その時に購入できるとお得です。

 

2、AmazonFire TV Stickをテレビに接続して、画面に沿ってWIFIやアカウントなどの設定をする。

AmazonFire TV StickをテレビのHDMI端子にさしこみ、電源をいれて、画面に従って設定をしていきます。

 

3、ファイアスティックTVのブラウザamazonSilkを使う

アマゾンファイアスティックTVのトップ画面

ファイアTVスティックのトップ画面の左上→アプリとリモコン操作で進みます。

アマソンファイアスティックTVのアプリ画面

アプリのカテゴリ→ブラウザを選択して決定します。

ファイアスティックTVのシルクブラウザ

アマゾンスマイルと「internet」と書いてあるアイコン、Silk Browser(シルクブラウザ)を選択し、インストールします。FireFOXブラウザが有名ですが、シルクブラウザもアマゾンが開発しているので、ファイアスティックTVでも軽くてサクサク動きます。

4、スタディサプリのログインIDとパスワードでログインする。

シルクブラウザを開き、検索窓に「スタディサプリ」と入力し検索→スタディサプリのサイトにログインします。

スタディサプリのユーザー名とパスワードを書き出しておきます。

ユーザー名は8桁の数字です。スマホアプリのプロフィールにも書いてあります。パスワードは入会時に設定したものです。

アマゾンファイアスティックでスタディサプリを開いた画面

 

テレビに映し出されたスタディサプリの授業画面

あとはいつものように操作をして、スタディサプリの授業を選択していきます。

全画面表示も対応していますし、早送りも出来ます。

 

スタディサプリをリビングなどの大きな画面で観て勉強し、効率と学習力のアップに役立ててください。

今日は以上です。

スタディサプリの14日無料体験に申し込んでみる。

 

-スタディサプリ, 中学生の学習, 小学生の学習

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2024 All Rights Reserved.