スタディサプリ スマイルゼミ中学講座 中学生の学習

スタディサプリ個別指導コースと塾を比較検討してみた結果・・・

スタディサプリ個別指導コースと塾を比較検討してみた結果アイキャッチ

中学2年生になりタブレットを使った家庭学習ももう日常になってきました。

そろそろ高校受験も視野に毎日の家庭学習にも取り組んでいかなければいけない時期ですね。

志望校の目標設定をして、塾の情報も集めつつ、家庭学習もランクアップしていかないといけませんね。

子どもの学校外での学習活動に関する 実態調査報告

 

家庭学習の悩み

  1. 勉強をする習慣がなかなか身につけられない
  2. がんばっているが思うように結果が出ないのでアドバイスが欲しい
  3. 自分なりに計画をたてても続けられない

このような悩みをかかえている保護者の方は多いですね。

そうなると家庭学習だけではやっぱり無理があるのでしょうか?

 

同じような悩みお持ちの保護者の方にむけて

通塾と比較してスタディサプリ個別指導コースを検討してみました。

 

スタディサプリ個別指導コースとは?

スタディサプリ中学講座とは月額¥2178で5教科の映像授業が見放題、演習も1万問以上解き放題の営巣授業のトップサービスです。

わたしも小学校6年生のころからスタディサプリを続けています。学校でわからなった授業などをスタサプで復習するという使い方をしています。

スタディサプリの詳しい内容はこちらの記事もゆっくりお読みください。

スタディサプリの料金を最安にする方法【中学講座新規入会キャンペーン特典を解説】

続きを見る

 

 

スタディサプリ個別指導コースと通塾を比較してみました。

スタディサプリ個別指導コースとベーシックコースの違いは一言でいうと勉強を無理なく続けやすいことが挙げられます。

中学生になると一人でも自宅学習を継続することができる人もいますが、多くの中学生はひとりで自発的に自宅学習を「継続」するのは難しいのが実情です。

 

月額料金 回数 教科 備考
通塾 20,000円 週2回 4教科 塾の時間は充実
スタディサプリ個別指導 10,500円 毎日すきなだけ 5教科+ やる気になれば無限に学習可能

  

学校の課題や教材だけでは自主的に勉強できない(しない)

毎日の学習継続が難しい。

 

通塾は塾の料金、それに送り迎えなど家計だけでなく、子供と親の負担も大きくなります。

 

家でいくら「勉強しなさい」と言っても聞かないし、ずっと勉強を見てあげることもなかなか普通の家庭ではできませんよね。

それにあまり「勉強しなさい」というのはモチベーションを上げることになならないという記事も以前投稿しましたのでお時間のあるときにお読みください。

小学生が家庭学習を続けるモチベーションをあげる方法アイキャッチ
【小2で実践】小学校低学年が家庭学習を続けるモチベーションをあげる方法

続きを見る

 

通塾のメリット

ポイント

塾に通うことで定期的にしっかり学習できる

わからない問題も塾講師に直接教えてもらえる

リアルに指導してもらう事の大切さ大きなメリットではありますよね。ただ塾の雰囲気が子供と合わなかった場合は最悪です
管理人ISOパパ

 

通塾のデメリット

限られた時間内での学習なので学習内容・時間に限界がある。

 

塾の時間は一生懸命やるしかないですが、家に帰ってくると集中力が途切れてしまいます
管理人ISOパパ

 

スタディサプリ個別指導コースのメリット

ポイント

トップ講師による一流の授業がほぼ無限に受けられる。

サポートコーチがつくので定期的に学習できる。

 

小学校6年生からスタディサプリをはじめていますが、授業動画は控えめにいってもよくできていてコスパは最高なのは実感しています。サポートコーチがつけば鬼に金棒?
管理人ISOパパ

 

専属のコーチと一緒に「わかった!」「問題が解けた」と体験をし勉強が面白く感じることができることがスタディサプリ個別指導コースの人気の理由です。

スタディサプリ個別指導コースのデメリット

コーチがつくといっても自宅学習になるので自主性が求められる。

実際にはサポートコーチによってどれだけモチベーションを維持できるかですよね
管理人ISOパパ

 

タブレット教材などの教材を家で定期的にチェック出来れば良いわけです。

 

スタディサプリ個別指導コースならすべて解決できるかも?

スタディサプリの個別指導コースでは、日本のトップ塾講師による授業をもとに、ひとりひとり専属のコーチがついて勉強のスケジュールから目標設定、苦手克服までをアドバイスしてくれます。

 

オンライン授業で学習→毎週理解度を確認するテストを実施して子供ひとりひとりの苦手を特定→苦手を克服

スケジュールを作成しアドバイスをしてくれます。

 

月に一回のオンライン勉強会

オンラインの生放送をみながら15分の勉強を3セット繰り返します。みんなで一緒に一斉に勉強する日にちがあるので一体感もあります。

 

現在はmeetやzoomなどでオンラインでつながる事が当たり前の中学生ですから楽しんで学習することができますね。
管理人ISOパパ

 

 

定期テスト対策もしっかりサポート

日々の学習も大切ですが、やはり定期テストでしっかり点数をとることが中学生では重要になってきます。

定期テスト前には直前対策も実施してくれるので効率よくテスト勉強もすることができます。

スタディサプリの定期テスト対策についての記事はこちらでも詳しく解説しています。

スタディサプリ中学講座 定期テスト対策講座の使い方を解説アイキャッチ画像
スタディサプリ中学講座 定期テスト対策講座の使い方を解説

続きを見る

 

科目サポーター

解説や動画をみてわからない時は科目別オンライン指導ですばやく解決できる。

 

「動画や問題を解いていてもいまいちわからない」

 

英語、数学、国語、理科、社会の5教科について、スタディサプリの授業動画と教材にかんしても質問ができます。

 

一日最大3回までで月に15回まで質問ができます。

 

質問は音声と解説画面でのサポートになりますが、「わからない」をそのままにしないという点がポイントですね。
管理人ISOパパ

 

 

中学の学習になると親も頭ではわかっていても、それを子供に理解できるように教えるということになるとまた別問題です。

そのような時は専門の先生にきがるに質問できるのは大変心強いサポートです。

 

音声のほかにもチャットでのサポートも対応しています。

時間は18時~23時までに質問すると原則、当日に回答されるので助かりますね。

 

スタディサプリの個別サポートは、塾と同等、またはそれ以上の学習サポートによる学力アップが期待できます。

 

正直、塾はわからない問題がでてきたとき、周りの目も気になりますし、同じ質問を何度も先生に聞くのも遠慮してしまう事もあります。

 

そういった点もオンラインでのスタディサプリ個別指導コースならではの良い面であります。

 

料金も授業動画は見放題で個別サポートまでついて10,500円と格安なので、塾と併用しても良いですね。

 

スタディサプリ個別指導コースを塾を比較検討 まとめ

塾に通うことは実際にリアルで教えてもらえるという良い面もあります。

塾の時間は勉強に集中できるという点も良いでしょう。

しかし毎日塾通いとなると費用も莫大になるので一般的には限度もあります。

通塾で学習の習慣が身につくか?というとなかなか難しいと思いました。

 

スタディサプリ個別指導コースは今までの家庭学習でのデメリットのほとんどすべてを解消しているなという印象です。

動画をみるだけでわからない所が質問できずに、わからないことがそのまましていることがなくなります。

その結果、勉強を続けることができるようになるということです

 

14日の無料体験がありますから、まずは無料からお試しではじめてみても良いですね。

スタディサプリ個別指導コースは必ず「おためし」からノーリスクではじめてください。

スタディサプリは14日で自分に合わないなと思ったら一切お金がかからずに退会できますのでご安心ください。

スタディサプリ公式サイトでキャンペーンを確認する

-スタディサプリ, スマイルゼミ中学講座, 中学生の学習

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2021 All Rights Reserved.