中学生の学習 学習のコツ

中1が定期テストに向けて効率的に暗記する4つの勉強法を解説します

定期テスト効率的に暗記する方法アイキャッチ

この記事では中学1年生が効率的に勉強する方法を記事にしています。

 

定期テストに向けて誰よりも効率的に勉強したい

 

そのような方はぜひ最後まで読んでくださいね♪

最初に結論を書くと

勉強は「やり方次第」で結果に差がでる!ということです。

 

この記事でわかる事

効率勉強法~暗記編

リピート暗記法

睡眠暗記法

ティーチング暗記法

五感暗記法

 

これらの4点です。

 

これらの暗記法は進研ゼミ中学講座の教材にある勉強法からまとめました。

 

現在、中1の女の子がこの方法を実践して学習していますので、どこよりも実践的に丁寧に解説します

 

やる気ある中学生
効率良くテスト勉強がしたいけどやり方がよくわからない・・・

 

この記事ではこんな疑問をすっきり解決して、定期テストで実力が発揮できるような方法をお伝えしていきます。

 

塾も大切だけど、自宅学習のコツコツ積み重ねが何よりも学習アップのポイント。

ちなみに進研ゼミ中学講座は毎日の学習も効率的にしかっかり取り組めます。

 

進研ゼミ中学講座タブレット学習についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

関連記事
進研ゼミ中学講座リニューアルされたタブレット内容を解説
進研ゼミ中学講座のタブレット学習 2020年リニューアル内容を徹底解説。

続きを見る

 

とくに進研ゼミ中学講座のテスト教材は効果絶大です。

90.5パーセントの先輩が定期テスト暗記BOOKが直前の短時間暗記に役立ったと回答。

進研ゼミ中学講座のテスト教材の活用度で5教科で35点差がつくという結果に。

進研ゼミの定期テスト教材は、全国の定期テスト約2万3千件を収集分析をしてつくられている。

 

それだけの全国データや実績からつくられる教材の効果がない訳ありませんね

管理人ISOパパ
学校の先生が進研ゼミの問題集からテスト問題を作っているのかと思うくらいです。

 

部活と勉強を両立しながら志望校合格を目指すのに最適です。

テストに出る問題に絞った9教科(実技含む)のテスト対策もカンペキ

進研ゼミ中学講座が気になる方はこちらから無料資料請求してみてください。

無料で資料請求をする



中1が効率的に暗記する方法を解説

勉強はやり方次第で結果に差が出ることを知っていますか?

テスト前にただ読んだり書いたりするだけでは、やり方を知っているのと知らないのでは、同じ時間を費やしても効果が全然違ってきます

同じ勉強時間で損をしない為にも暗記のやり方を参考にしてみてください。

 

英単語の暗記なら中学3年間の英単語を1ヶ月で覚える方法がおすすめ

また中学英単語の学習方法はこちらの記事でも紹介しています。

スタディサプリの神講師が教える英単語勉強法

関連記事
スタディサプリ講師直伝!中学3年間の英単語を1ヶ月で覚える方法とは

続きを見る

 

 

 

繰り返しリピート暗記法

リピート記憶法

暗記は繰り返しやるほど効果的です

覚えた次の日に復習して、次は2日後に復習して、次はまた2日後に復習する。

 

忘れかけた頃に覚え直すと、どんどん忘れにくい記憶として定着していきます。

 

2日置きに覚えるまで繰り返し復習する。

 

脳は覚えたことをどんどん忘れていってしまうので、忘れかけたタイミングで復習すると脳が「大切な記憶にちがいない」ととらえてシッカリ記憶されていきます。

 

くりかえすほど記憶はパワーアップ

 

管理人ISOパパ
一定の間隔で繰り返し復習することが大切なんだね

 

 

睡眠暗記法

睡眠記憶法

実は寝る前の30分は暗記のゴールデンタイム

寝る前の30分間に記憶してから就寝します。その後、朝起きたらすぐに復習することで、普通に覚えるよりも記憶に残りやすくなります。

 

人間の脳は寝ている間に記憶の整理をするという機能が備わっています

新鮮な記憶ほど定着しやすいので、寝る前に覚えたものは忘れにくくなるという仕組みです。

 

進研ゼミ中学講座の暗記ブックはオススメ

テスト前に暗記ブックで「睡眠暗記法」しておけばかなり有利にテストを進めることができるはずです。

進研ゼミ暗記ブック

暗記ブックはテスト対策ばっちり

 

管理人ISOパパ
うちの中1は暗記ブックをかなり頼りにしていますね。それだけテストに出る確率が高いんです!

 

暗記ブックが気になる方は、進研ゼミ中学講座から無料の資料請求をしてみてください。

無料で資料請求をする

 

ティーチング暗記法

ティーチング記憶法

公式や用語などを覚えたら友達や家族に説明してみる。

人に説明するのが少し恥ずかしい場合は、人にみせるつもりで紙に説明書を書いてみよう。すらすらと説明が出来ない場合は、また暗記復習からコツコツ挑戦

 

覚えた内容を誰かに「説明した」「説明書をつくった」というストーリー(物語)として記憶されます。

自分以外の誰かに説明するには、内容がしっかりと頭に入っていないといけないので、理解度を再確認できます。

 

誰かに説明すると記憶の中身はパワーアップされる

人に説明するノートの書き方を参考にするならばこのアプリがオススメです。

中学生の試験勉強にノート共有アプリ(クリア)

 

Clear(クリア)ノート共有アプリ

Clear(クリア)ノート共有アプリ

CLEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

 

 

五感暗記法

五感を使って暗記しよう

英単語や漢字、人物名などは見て覚えるだけよりも、実際に声にだして発声してみたり、耳で聞いたり、手を動かしたりと体の色々な感覚を使うほど忘れ難くなります

偏差値35から東大に合格した現役東大生「西岡さん」もアウトプットの大切さをお話されていました

 

脳と体をシンクロさせて記憶を刺激する。

 

覚えにくい単語や熟語は声にだす!不思議と雰囲気や感覚で覚えることが出来るのでオススメ

 

耳から聞く学習も五感の刺激になります。アマゾンオーディブルを上手に活用する方法

関連記事
アマゾンオーディブルアイキャッチ
【アマゾンオーディブル】中学生のオーディオブック活用法

続きを見る

 

中1が定期テストに向けて効率よく暗記する方法を最後にまとめます

リピート暗記法

睡眠暗記法

ティーチング暗記法

5感暗記法

 

いかがでしたか?暗記の方法ひとつでもやり方を変えてみると効率アップで学習することができます。

 

進研ゼミ中学講座なら部活と勉強の両立で志望校を目指せるよ

無料で資料請求をする

 

関連記事
中学内申点アイキャッチ
【中学校】内申点を上げる方法とは?部活と知っておきたい内申書のしくみ!

続きを見る

-中学生の学習, 学習のコツ
-

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.