RISU算数 スマイルゼミ小学講座

無学年式 スマイルゼミ☆コアトレとRISU算数を先取学習の実体験から徹底比較

スマイルゼミコアトレとリス算数を比較アイキャッチ

無学年式 スマイルゼミ☆コアトレとRISU算数を先取学習の実体験から徹底比較

 

悩んでるおかあさん
小学生で先取学習ができるタブレット通信教育を探しています。 しっかり学習できる通信教育が知りたい

 

このような悩みにアドバイスします。

この記事を書いている人は?

13年間通信教育を続けている中2と小2の子供をもつ父親です。これからの時代はタブレットを使ったオンライン学習の時代だと思いこの分野を13年前から続けてきました。LCT教育についても研究中。

 

自宅学習にタブレット学習を取り入れたいと考えた時、どうせやるなら無学年式で先取学習ができる教材が良いと誰もが考えて当然ですね。

 

無学年式とは学年に関係なく自分の学力のペースにあわせて学習できる方式のことです。

 

我が家は先取り学習としてRISU算数を小学校入学前から始めています。

現在小学校2年生ですが、算数に関しては小学校4年生の算数に取り組んでいます。

 

関連記事:RISU算数の毎月かかる料金や内容をブログ記事にしています。こちらをごらんください。

 

RISU算数で算数だけは先取学習をしているので、現在の算数の授業やテストで困ることがありません。

算数が得意になり好きになってRISU算数で先取学習していて本当に良かったと思いますが、やっぱり漢字・国語などの学習ももうすこし頑張ってほしいと思うこの頃です。

 

スマイルゼミの無学年式学習「コアトレ」がすごい

スマイルゼミ2022年入会案内より

学力の体幹を鍛えてどんどん先取学習ができる新サービスです。

あらゆる学習の土台である算数国語の基礎力の教科を目指す2020年4月からの新サービス

 

コアトレ RISU算数
学習範囲 幼児~中学レベル 小学1年~6年生まで
教科 国語・算数・数学 算数
タブレット性能 最高 並以下
その他 国算英理社も学べる 算数に特化

 

無学年式先取り学習の教科と範囲

 

スマイルゼミ【コアトレ】学習範囲

国語と算数数学を幼児から中学まで学べる

やはり気になるのスマイルゼミコアトレの国語の先取です。

スマイルゼミ2022年入会案内より

スマイルゼミ2022年入会案内より

 

文字、漢字→言葉→文のしくみを繰り返す系統的なカリキュラムが組まれています。

小学校で学習する漢字1026字を含めた常用漢字2136字をすべて収録し学習できる

言葉は1600語の語彙を収録していて「ことわざ・慣用句・四字熟語なども学年ごとにみにつけたい語彙もカバーできる

これだけでもめちゃめちゃ魅力的な内容だなぁ
管理人ISOパパ

 

RISU算数の学習範囲

小学校1年~6年までの算数のみ学習できます。今現在、小学校2年生で小学校4年生の算数を学んでいます。

算数だけなんてコスパが悪そうに感じますが、小学校の算数は基礎になるので重要な科目です。

理系の人の方が生涯の年収が高くなるという統計もでているようで、まず基礎の算数が好きになるように課題がつくられています7.

親はまったく教えていないのでどんどん先取ができていくところは素晴らしいですね。

 

タブレット性能はかなり重要?

 

スマイルゼミのタブレット性能が群を抜いています。

以前の体験でも感じていますが、スマイルゼミのタブレットとデジタイザーペンの性能は優秀すぎます。

画面は10.1インチのノートと同サイズ。ペンは鉛筆と同じ感覚でかける高性能のペンです。

正直、スマイルゼミのペンを使ってしまうと、ほかのどのタブレットもおもちゃのように感じてしまうほどの使い心地の良さです。

こどもがタブレットで学習をするにあたって、タブレット性能はとても重要です。動作が重かったり、反応がわるかったるするとその時点でこどもは「やる気」を失ってしまいます。

 

RISUのタブレット性能はあまりよくない

RISU算数のタブレット性のはおそらく、さまざまな教材の中で最低です。

これは高い基本料金を支払っている利用者側からの感想になりますがもう少し改善するべき点です。

わたしも不具合で交換・修理に出したこともありました。その際の対応は素晴らしいものですが、タブレットの性能は相変わらずあまりよろしくない。

リス算数タブレットの不具合アイキャッチ
RISU算数でタブレットの不具合が起きてしまった場合の対処方法

RISU算数のおためし期間を始めて6日目。なんとRISU算数タブレットの調子が悪くなってしまったのです。   RISU算数のタブレットの調子が悪くなってしまった場合、どのように対処したら良い ...

続きを見る

それをも超えるRISU算数の先取り学習の効果を体感しているので続けているわけですが、これじゃタブレットを手に取った瞬間、RISU算数のすばらしさよりタブレットの動作の悪さにガッカリして解約する人もいるのでは?と思います。

しかし、我が家ではタブレットの使い勝手の悪さを逆手にとり、しっかりノートに計算式、答えを書いてからタブレットに入力する方式でぐんぐん先取学習が進んでいます。

もしかして紙と鉛筆で書くようにわざとタブレット性能を悪くしてる?!と思うほどです。

多少、RISU算数のタブレット性能を擁護すると、実際に紙と鉛筆で計算することでより学力が「定着」すると考えましょう。

 

コアトレとRISU算数の気になる料金

スマイルゼミの料金【低学年】

スマイルゼミのコアトレは、スマイルゼミ通常コースに付属するサービスです。つまり通常コースの5教科が以下の価格で受講できるのです。

スマイルゼミはわざと1学年上のコースを受講して先取学習を実践されている方もいらっしゃるくらいです。それだけコスパに優れている教材です。

スマイルゼミ会費 標準クラス(毎月払い)税別
1年生 4,268円
2年生 4,510円
3年生 5,170円
専用タブレット代金 1,078円×12回または一括10,978円

スマイルゼミ小学生通常コースの価格や内容はこちらをごらんください。

スマイルゼミ小学生コース料金のついてアイキャッチ画像
【スマイルゼミ 小学生コース】料金を徹底調査!12ヶ月未満の解約は要注意!

悩んでるおかあさんスマイルゼミの小学生講座の詳しい料金が知りたい! スマイルゼミを解約するときに料金がかかるって本当?   このような疑問におこたえします!管理人ISOパパ   ス ...

続きを見る

 

RISU算数の料金

RISU算数の料金体制についてはこちらの記事をお読みください。

RISU算数料金体制とメリット
RISU(リス)算数を申し込みしてわかった料金体制!2つの最大メリットを徹底検証

  悩んでるおかあさんリス算数のおためし期間で料金やメリットなど何か分かったことがあったら教えて欲しい!   4月から新1年生になる6歳男子がRISU算数のおためしを始めた感想を前 ...

続きを見る

わかりにくい料金体制ですが、私の経験では年間利用料金33,000円と毎月9350円(1年目)がかかりました。

2年目からは毎月5,500円ほどです。

基本料金 2,750円×12回または年間一括33,000円
毎月の利用料金 0円~9,350円(上限)
専用タブレット代金 無料

 

スマイルゼミコアトレは5教科プラス先取学習と考えると昔からコスパの良い教材です。それに対してRISU算数は算数のみでこの価格なので、どうしても割高に感じてしまって当然ですね。

 

結局スマイルゼミ【コアトレ】とRISU算数どっちが良いのか~まとめ

我が家がRISU算数を小学校入学前に始めた理由は

上の子供が進研ゼミチャレンジを続けていていました。

料金はスマイルゼミとほぼかわらす一定の学習効果は十分得られるものと体験していました。

そのような体験から小学校低学年時には算数以外の教科は自宅での教科書学習で十分と感じたので下のこどもには算数の特化した先取学習としてRISU算数でスタートしました。効果については2年生で4年生の算数を学習するなど十分な結果になっています。

コアトレはまだこれから始まるサービスなので、どのくらいに学習効果があるか未知数です。スマイルゼミは基本がしっかりしていますので十分効果は期待できると思います。

まずはお試し期間を活用して、こどもと保護者の両方が気に入った家庭学習を選ぶことが大切です。

ポイント

スマイルゼミの先取学習コアトレは要チェック

5教科が学べて算数国語の先取ができる最強教材

ポイント

RISU算数の実績は信頼の証。我が家で2年生で4年生の算数まで進んでいる効果は本物

 

まず初めにRISU算数をお試しで体験するにはクーポンコード「ari07a」の入力が必要です。RISU算数は人気殺到中為、おためしを中止している場合があります。下記からRISU算数のサイトにいって「おためし中止」の文字あるとおためしはできませんので注意してください。

クーポンコードの入力が無いとお試し期間が適用されないので注意です。

RISU算数公式サイトで今すぐ申し込む

 

94%が学力アップを実感

スマイルゼミ公式サイトから資料請求はこちら

今まで勧誘電話などは一切ありません

-RISU算数, スマイルゼミ小学講座
-,

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2022 All Rights Reserved.