RISU算数 小学生の学習

RISU算数でタブレットの不具合が起きてしまった場合の対処方法

2020年3月7日

リス算数タブレットの不具合アイキャッチ

RISU算数のおためし期間を始めて6日目。なんとRISU算数タブレットの調子が悪くなってしまったのです。

 

RISU算数のタブレットの調子が悪くなってしまった場合、どのように対処したら良いか?

そのような方に向けてのブログ内容になっています。

 

4月から新1年生になる6歳男子がRISU算数のおためしを始めた感想や体験をブログにしています。今回は3回目になります。

 

前回までの出来事はこちら

RISU算数料金体制とメリット
RISU(リス)算数を申し込みしてわかった料金体制!2つの最大メリットを徹底検証

続きを見る

 

まずはRISU算数タブレットで「読み込みが終わらない不具合」が起きた実際の動画をごらんください。

 

RISU算数おためし期間6日目にしてタブレットの調子が悪くなる

 

「ねぇリスやっていい?リスできる?」

 

管理人ISOパパ
なんかめっちゃやる気になってる・・

 

子どもはRISU算数で勉強するのを毎日楽しみにしているのに大変です。

スマホやタブレットなどの不具合は再起動などで大体は解決するので気軽に考えていました。

しかし再起動をしてもなおらない

おためしの7日間も終了直前だし困った・・・

 

RISU算数のタブレットの調子が悪くなった時はどうするの?

まずはRISU算数の公式サイトより「よくある質問」をみてみましょう。

RISU算数「よくあるご質問」はこちら

 

初期不良を除き、修理及び点検は有料となります。

 

「有料?」マジですか?

 

管理人ISOパパ
うちの場合、おためし6日目だし初期不良だよなぁ

 

※もし点検などで有料になる場合は、事前に料金を知らせてもらえるので心配はいりません   RISU公式ブログ

 

まずはマイページより問い合わせをします。いきなりタブレットを返送したりするのは止めましょう!

 

公式のQAによると、

故障に関するお問い合わせの85%以上が、実際には接続や充電が正しく行われていない事が原因です。以下の点検動画をチェックしていただき、まず元にもどるかをご確認ください。引用:RISU算数公式

 

今回のうちの場合

 

充電は100%

充電も正常にできている

 

電源や充電のトラブルでは無いことがわかったので、次を試してみます。

 

Q:画面が固まる / 問題データの読み込みが遅い

A:動作が全体的に重い、読み込みが遅いといった際には、タブレットと無線ルーターの再起動をお試しください。
画面がフリーズしたときは、電源ボタンを10~20秒ほど押し続けることで強制再起動ができます。引用:RISU算数公式

 

WIFIとルーターの再起動を何度もしたり、タブレットのWIFIの設定を再度しなおしたり、半日~1日放置したりしても改善されません。

 

RISU算数のよくある質問に当てはまらない為、公式のマイページより、不具合の内容を記載して連絡をします。

 

RISU算数マイページの場所

 

タブレットの調子が悪くなった場合の「タブレット保険」とは?

RISU算数は、年間契約です。
年間契約の料金に安心サポートサービスという名称でタブレット保険が含まれています

RISU申し込んで契約している場合は、自動加入になります。

 

この期間以内での自然故障・破損などをしてしまった場合、5980円で1回限りタブレットの交換ができます。

RISU算数を一時停止期間中、解約、未契約は保証の適用外になり24000円

 

RISU算数タブレット保険の内容

・年間の料金にタブレットの保険代が含まれている。

・故障交換の場合、年1回のみ5980円で新しいタブレットに交換可能。

・1年に2回壊してしまうと、24000円

・リス算数と年間契約していない場合の交換も24000円

 

管理人ISOパパ
今回の私の場合はおためし期間内ということで初期不良になるのかな?!(2回目心配)

 

RISU算数のアプリデータ内の不具合の場合、故障交換に料金がかかるとしたらそれは困りますね。

 

※この件についてRISU算数の公式サイトへ問い合わせをしました。

RISUの回答は以下の通りです。

今後、不具合が生じてしまった場合、RISUのほうで点検を行って内蔵されているシステムの不具合である場合は無償で点検・改善する。

タブレット保険については、タブレットを落としてしまって画面が割れてしまったり、ながく使っていてシステム以外の不具合の場合に保険適用。

 

これには安心しました。利用者の状況は、それぞれ違いますし、色々な条件が重なって不具合が生じてしまうことがあるようです。

子どもが小さい場合は、落としたり、水にぬれたりしないように注意が必要です。

 

 

タブレットの不具合があった時のRISUの対応

問い合わせをして2日後にRISUJAPANから返信メールがありました。

2日って経過してRISUから返信がありました。

 

管理人ISOパパ
2日の間、子どもからの「リスやりたい攻撃」をかわすのが大変でした。

 

しかし、ちょうどこの頃、臨時休校や、コロナの影響、また予想以上の申し込みが殺到した為、タブレット不足になっているというアナウンスがRISUJAPANからありました。RISU算数公式「欠品見込みのおしらせ」

 

タブレットの供給不足とは・・・やはりRISU算数は人気があるので仕方ないです。

 

2日間、モチベーションが高まっていた子どものテンションはやや下がり気味です

 

タブレット不具合についてのRISU算数からの回答

「タブレットの点検をさせていただきたい」という非常に丁寧なメールをいただき、タブレットを一時返送することになりました。

しかもこの返送は着払いでよいということで良心的です。

内容をまとめると

 

・今までの学習のデータやポイントは引き継げる

・RISU算数の設定に起因するタブレットの不具合に関してはRISU算数負担にて対応。

・有償交換になる場合もある

・学習できない期間が生じるため、後日契約期間の延長。

・おためし期間は、期間のリセットで改めておためし期間が設定される。

 

RISU算数は、悪い口コミもたまに見かけますが、非常に誠意を感じる内容です。

 

RISU算数タブレット返送の場合

メールで返送先など案内があります。

指定先の住所に品名を「タブレット」として送ります。

配送業者の指定はありません。着払いでOK。

充電器やケーブルなども点検するので一緒に送ります。はじめに入っていた箱で送ればよいでしょう。

 

点検が終わったタブレットが帰ってきた

点検にだして、RISUから点検終了~再発送の連絡があるまでの時間は3日間でした。

RISU算数は人気教材の為、混雑しているとのことでしたが、思ったより早い対応だったので驚きです。

 

RISU算数から届いた今回の不具合の内容はつぎの通りです。

原因:動画と復習問題のポップアップが重なった時、問題の読み込みが延滞していた。

対応:対応したバージョンアップを作成し入れ替えた。

 

このように非常にわかりやすい不具合の説明と対応の連絡をいただけました。

せんせい動画という授業動画が勉強しているとタブレットに送られてきます。

その【授業動画】と【算数問題の読み込み】が重なってしまいタブレット内の処理に不具合が発生ということです。

 

RISU算数のクリアステージやポイントなどは、不具合がでて発送する前の同じ状態で戻ってきました。

タブレットが違うものに交換されているということはありません(タブレット背面のシリアルナンバーで確認)

現在、快適に動作中です。

 

RISU算数タブレットの不具合についての感想

正直、RISU算数のタブレットが到着したとき、「タブレットが安っぽいな~大丈夫かな」と不安がありました。

そして今回の不具合で、不安は疑いにかわります。「やっぱり止めたほうがいいのかな」

RISU算数は年間の基本料金だけなく毎月の使用料金もかかります。

先取りすればするほど、料金も高くなっていきますし、金額は決して安くありません。
それ相応の料金を支払うのあれば、顧客対応もそれなりに求めてしまいます。

今、RISU算数が到着するのを待ちわびていた子どもは、毎日たのしくRISU算数に取り組んでいます。

新1年生に入学する子どもは、引き算と100の位を勉強しています。

少しだけ先取りができているようで嬉しいかぎりです。

こどもが興味を持って取り組めるRISU算数はとても良い教材です。

今回、不具合に対応するメールや問い合わせの対応は非常に誠意を感じます。点検内容やお試し期間のやり直しなども納得のいくものでした。

なにより楽しそうに先取り学習をしているこどもをみているとRISU算数を続けていくこれからが楽しみです。

またこどものRISU算数の利用状況などもブログでお知らせしていきたいと思います。よろしければお気軽にブックマーク追加をお願いいたします。

関連記事
RISU算数料金体制とメリット
RISU(リス)算数を申し込みしてわかった料金体制!2つの最大メリットを徹底検証

続きを見る

-RISU算数, 小学生の学習
-,

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.