すらら 小学生の学習

すらら【料金・動作環境・学習内容】は?最悪や失敗などの評判も徹底調査!

2020年4月20日

すららアイキャッチ画像

 

全国の学校や塾でも導入されている「すらら」を見つけたんだけど、すららの料金や学習内容、最悪との評判はどうなの?

 

このような疑問にお答えします。

学校の授業も受けられない今ですから家庭学習をしっかりやっていきたいですよね。

この機会に自宅でじっくり学べる授業型の教材をさがしていませんか?

通信教育を13年続けている私の経験からすららについて徹底調査しました。

 

管理人ISOパパ
すららの最悪や失敗っていう口コミもあるけどどうなっているか体験してみましたよ

 

時間の無い方へこの記事のまとめ

最悪との評判は見当たらなかった。

月額は塾より安い 8000円

通信教育はこどもとの相性が必ずある

すららは先取りも後戻りも出来る最強教材

料金も退会もわかりやすく良心的

学校・塾で利用され文部科学省も認めた信頼できる教材

記事にはそれぞれ深堀りして解説しているので是非最後までお読みください!

マイペースで自宅学習がしたい

すらら公式サイトをのぞいてみる

※もし自分にあわなければ一ヶ月でやめたらOKです

 

無学年式オンラインの教材すららとは?

引用:すらら公式サイトより

 

すららとは、インターネットを使いゲーム感覚で学ぶことができる対話型のアニメーション教材です。

Surala(以下すらら)は無学年式の学習教材で

勉強の苦手な子ども

学習習慣が身に付きにくい子どもたち

が適度な緊張感をもって自分のペースで飽きることなく楽しく学べる教材です。

 

すららはこのような子どもに向いています。

基礎からゆっくりじっくり学びたい

どんどん先に進みたい先取り学習がしたい

 

無学年式の学習を採用しているので、学習のすべての悩みをもつ子どもに個別対応でサポートしてくれるのがすららです。

無学年制とは

現在の学年より先の学習を個人の能力によって先取して学ぶシステム。

また逆に学年を戻ってわからない所を学べるのも無学年制のメリット。

多くのタブレット通信教育は学年の学習を1年かけてとりくむものが多い。

 

すららを運営するのは株式会社すららネット

すららロゴ

株式会社すららネットについて

株式会社すららネットは東京証券取引所マザーズ市場に上場する企業です。

LCT教育の取り組みから非常に業績が伸びている注目の企業です。

すららネットは2018年日本政府政府より「J-Startup企業」として認定されています。

すららネットの教材は主に

全国の学校

学習塾の教材

個人向け通信教育すらら

で使用されています。

文部科学省にも認定されている非常に信頼のあるプログラムです。

文部科学省ホームページ:教科指導におけるICT活用

 

LCTを活用し教育と経済力の格差をなくし誰もが最高の教育を平等にうけられるようにと尽力する会社です。

管理人ISOパパ
平等に教育を受けられることで子ども達に生きる力をもってもらいたいという理念に共感しますね

 

ゲーミフィケーションの技術を生かした次世代型の教材

ゲーミフィケーションとは?

ゲームのアニメーションやデザインなどゲーム的な要素をゲーム以外のことに応用する技術。

現在のタブレット学習などの通信教育はほとんどこのゲーミフィケーションでつくられていますね。

すららの教材は、著名な塾講師と大学の研究所が共同で独自開発したプログラムです。

 

学習障害や発達障害をもつ子どもたちもサポート

勉強が苦手なこどもたちが理解しやすいように学習内容を研究しているので低学年向けのわかりやすい教材の評価が高いです。

実際に小学校1年生むけの教材を体験してみると、非常にゆっくりとした音声で授業をしてくれます。

私たちが聞いたのでは、「ゆっくりすぎる」と感じますが小さな子どもたちには、このくらいの速さの話し言葉でないと伝わらないんだなと実感します。

すららネットの教材は世界でも使われている

これらのプログラムは世界の教育が満足に受けられない環境にある子どもたちへも提供されています。

現在は、日本のみならずスリランカ・インド・フィリピン・インドネシアなどにも展開します。

管理人ISOパパ
日本の学校や塾だけでなく、海外でも利用されているなんてすごい!

 

無学年式ネット学習すららの公式サイトをみてみる

 

すららの基本情報

 

利用料金 月額7480~11980円
対象学年 小学校1年生~高校3年生
使用デバイス パソコン使用を推奨 WIFI環境 プリンター
学習内容 国語、算数、英語、理科、社会
特徴 先取も復習もできる無学年式

アニメーション対話型教材

個別サポートはプロの現役塾講師

 

すららの教材の内容を私のタブレット通信教育の経験から比較して詳しく解説していきます。

 

すららの無学年式教材とは

すらら無学年式教材アイキャッチ

無学年式の良い点

自分のペースで学習できるので先取り学習も可能

先取り学習が可能

解らなかった単元を学年をこえてさかのぼって学習できる

 

チャレンジやスマイルゼミは、その学年とその月でやる教材が決まっています。

早く終わってしまうとやることが無くなってしまいますし、前にもどることも出来ません。

 

先取りが出来ない事、つまづいた単元を学年を戻っての復習も出来ないのは長年通信教育で学んでいて不満のある点です。

 

管理人ISOパパ
すららならその不満点は解消されてるねしかも5教科無学年式はすごい

 

無学年というと算数に特化した教材の小学生のRISU算数の評価が高いですね

関連記事:RISU算数を申し込みしてわかった料金体制!2つの最大メリットを徹底検証

 

すららのアニメーションを使った教材

アニメーション型の良い点

プロ声優の声でアニメの講師がゆっくり丁寧に教えてくれます。

対話型の講義なので一方的に聞くだけということが無いので

小学算数のキャラクター「算数賢者」すらら公式サイトより

 

個性的なアニメキャラの講師がセリフで対話形式で授業が進んでいきます

アニメが講師という設定ですから、授業というハードルが下がります

授業が苦手なこどもでも入りやすい仕組みになっています。

しっかり授業が聞けるので基礎の学力がアップします。

アニメだからといって学習内容はしっかりしていますし、高学年になるとレベルが違ってきます。

管理人ISOパパ
スタデイサプリの授業は「本格授業」という感じですね

スタディサプリのような授業形式が苦手という子どもは始めやすいかも!

 

 

入会時にヒアリングを行い、コーチから個人の学習プランを作成してもらる

 

入会時にすららコーチによるヒアリングをおこなって学習プランを組み立ててもらえます

このような個別サポートは他の通信教育にないサービスです。(あっても別料金)

コーチとのやりとりは保護者がメール、または希望で電話でも対応してくれます。

相談にのってくれるサポートコーチは、現役の塾講師です。

コーチと直接電話するのは保護者になります。

こどもがコーチとやりとりしたい場合は入会後、すらら教材の質問フォームから」メッセージを送ります。

 

管理人ISOパパ
ネット通信教育はほとんどが個別のに人が相談に乗ってくれるサービスがありません。

(スタディサプリ個別指導くらいですか) 口コミによると3つ先の駅の塾講師だったなんてこともあったようです。

実際に活動している塾講師に相談できるのは強味です。

 

 

すららの授業内容はどんな感じ?

すららの学習の流れ

画像引用:すらら公式サイトより

すららの学習の流れ

すららまとめぷりんとの画像

すららまとめプリント

学習の目標を立てるラーニングデザイナーでやることが明確に表意されます。

アニメ講師によるレクチャー授業

一つの授業はユニット約10~15分で区切られています。

講師役のキャラが問いかけてくれるのでそれに答える形で授業が進んでいきます。

レクチャーの合間にはまとめプリントがだされる

プリントはダウンロードして印刷もできます。

レクチャー後はドリルで学習の定着を促します。

AIによる「つまづき診断機能」で復習する場所を教えてくれます。

ドリルを続けていくとテストにチャレンジします。テストは小テストや定期テストなどありますから本番に備えた勉強ができます。

 

復習はひとりひとりの理解度で難易度は調整されます

こどもにあった問題が出題されるのでの苦手をつぶしていきます。

 

 

すららの料金プラン

 

3教科(国数英) 4教科(国数理社) 5教科(国数英理社)
毎月払い(税抜) 小中コース

8000円

小学コース

8000円

小中コース

9980円

中高コース

8000円

中高コース

9980円

小中高コース

10000円

小中高コース

11980円

4か月払い(税抜) 小中コース

7480円

小学コース

7480円

小中コース

9480円

中高コース

7480円

中高コース

9480円

小中コース(小学1年~中学3年までの範囲)
中高コース(中学1年~高校3年までの範囲)
小中高コース(小学1年~高校3年生までの範囲)
小学コース(小学1年~小学6年までの範囲)

入会金10000円

現在キャンペーン中で入会金10000円が無料です

タブレットパソコン:貸出なし

初月は日割りにになります。

4か月受講コースは5か月目に自動更新

データ通信量が多くなるのでWIFI環境が必要です。

 

基本料金に含まれるサービスは

ポイント

まとめプリント

すららコーチサポート

学力診断テスト(小4~)

すらら漢字コンテンツ(小4~)

すらら英単語(中1~)

定期テスト対策(中1~)

英検数検コース(中1~)

などのサービスが全て使えます。

一般的な塾にくらべてもコスパはよいです。

管理人ISOパパ
ネットでは高いって口コミあったけど、これだけの教科と内容でこの価格はかなりお得だと思います。

 

すららの解約について

解約は末日までにWEBから手続きで当月末に解約になります。

4か月継続コースの解約には解除料がかかります。

解除料金は520~1560円とこれも良心的な価格設定です。

 

管理人ISOパパ
1年契約ではないところも良心的です。ネットから退会手続きをするだけですぐに退会できるのが良いですね。

スマホの解約料金なんて1万円くらいかかるのに、これは良心的すぎる~~

月払いコースで様子をみてながく続きそうでしたら4ヶ月コースに変更がおすすめ

 

すららの無料おためし体験ってあるの?

無料体験では小1~高校3年まで体験できます。

無料体験は資料請求とメールアドレスをいれるだけですぐに体験できます。

すべての機能が使えるわけではなく、どのような授業になっているか、全学年の授業プログラムが体験できます。

実際に自分のパソコンやipadでどのくらい動くか確認しましょう。

 

すらら公式サイトから無料体験と資料請求をしてみる。

資料請求で無理な売り込みなどは一切ありません。

 

すららのパソコン推奨動作環境は?

すららには専用タブレットやパソコンの用意貸し出しはありません。

WINDOWSもMACも使えますがWINDOWSがおすすめです。

なぜならば全国の学校で使われているパソコンはウィンドウズが多いです。

 

推奨動作環境のパソコンで利用するのがベストです。

すららは基本的にパソコンのブラウザをつかってアクセスします。

キーボードを使って文字を打ち込んだりもするので、パソコン環境が推奨です。

 

パソコン使用の注意点

appleのmac環境も利用できますが小学校高学年から対応していて小学校低学年コースには非対応となっています

 

タブレット使用の注意点

アンドロイドタブレットも使えますが、機種によって動作不安定なのでオススメしません

タブレットを使用するのであればipadを進めていますが、

私がipadで無料体験をしたところ、教科によって音声が出ないというものもありました。

手書きで答えを入力する教科もありますが若干ふあんてい

画面解像度:画面はなるべく大きい画面がよいです。

 

パソコン推奨動作環境

OS:WINDOWS10/8

CPU:インテル Core i 3 – 2370M(2.40GHz)以上

または同等の互換プロセッサ

メモリ:4GB以上

 

Androidタブレット推奨環境

OS:Android6.1以上

CPU:1.7GHz 以上

メモリ:1GB 以上

ディスプレイ:8.9インチ以上、横向き

 

Pad動作環境

第4世代以降のiPad

OS:iOS 11.4.1以上

ディスプレイ:9.7インチ以上、横向き

ブラウザ:Safari

文字入力が多いのでキーボードがあったほうが便利

 

上手く動作しなかったりすると勉強中のストレスになります。

管理人ISOパパ
やはり推奨動作環境を満たしたパソコンを使用するのがオススメ!

 

すららコーチが学習スケジュールをたててくれるって本当?

現役塾講師がサポート

すららには経験豊富なコーチがサポートしてくれます。

入会後から保護者とメールや電話とのやりとりで子どもにあった学習プランの相談にのってくれるサービスです。

現役塾講師がサポートしてくれるので、よくあるアルバイト大学生のサポートではないので非常に信頼性が高いサポートです。

 

また学習障がいや発達障がい専門の講師も多数在籍しているので、安心して相談できます。

 

すららのデメリット

パソコン環境が必要

スマホの普及率は高い代わりにパソコンをあまり使わない家庭も増えています。

キャラクターの好き嫌いがある

アニメのキャラクターが授業をすすめてくれるという良い点がある反面、そのキャラクターが「なんか嫌い」となるとやり難い場合もあります。

管理人ISOパパ
キャラじゃなくても○○先生キライ!とかあるもんな~

 

すららのメリット

 

無学年式なので戻って復習ができる。

先取り学習が出来る。

現役塾講師が電話やメールでしっかりサポートしてくれる

料金体制が明確で止めたいときにすぐ止められる。

料金体制と退会がスムースというは大きなメリットです。

 

すららの口コミ

ツイッターでの口コミ

休校支援ですららは有名になりましたね

 

スタディサプリも受講してるけど、どちらも特性が違っていて良い教材だと思います。

そうそう!不登校でも自宅ですららで勉強していると出席扱いになるよう文部科学省の要件を満たしている教材なんです

すらら公式サイト 不登校の出席扱いについて

すららの最悪という評判

うちの子どもたちと同じくらいの学年の保護者の気になる声を集めてみました。

 

学習にニガテな意識をもっている子どもと学習方法がわからない保護者の方におすすめしたいですね。

すららは通信教育でありますが子どもが興味をもつゲームの要素が加わっていて自分が好きな問題から勉強できるので取り組みやすいと感じた。(小1保護者)

中学に入学し塾通いも検討しましたが、どこも高いし敷居も高かったのですららの方が通塾よりも始めやすかった。

苦手な科目は遡って学習することができるので、自分が解ける問題から学習できることで取り組み難さが軽減されると思います。(小2保護者)

タブレット専門教材だと、寝ころんで取組んじゃいそうだったため、PCでもできるすららを選びました(中1保護者)

すらら公式サイトより一部抜粋

 

最悪なんて評判もあるすららを調べてみた感想

今回すららについて調べてみました。このように詳しく調べてみても最悪と感じるところは見当たりませんでした。

通信教育は実際に勉強するのこどもですから、教材との相性はかならずあります。

子どもと通信教育教材の相性があわなければ「失敗した」と誰もが思ってもおかしくありません。

 

今まで小さな頃からチャレンジを13年間続けてきました。

今、タブレット学習攻略通信が注目しているのが無学年式の通信教育です。

それは子どもたちは個々での個性や性格も違うので自分のペースにあった勉強方法でないとながく続けることが出来ないからです。

 

今のようなコロナの影響で学校の授業もうけられない状況が続き、仮に収束したとしても学習の遅れはやはり心配です。

すららのように無学年式の教材で、単元や学年を自由に戻ったり進んだりして学べる教材がやはり使い勝手が良いです。

すららは契約期間などの会費のしばりもないので、一ヶ月でも試してみて子どもに向かなければ次の教材を試すことも可能です。

休校のこの機会に検討している方ははじめてみてはいかがでしょうか。

自分のペースで自宅学習がしたい

すらら公式サイトから申し込みをしてみる

※もじ自分にあわなければ一ヶ月でやめたらOK

 

 

 

-すらら, 小学生の学習
-,

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.