スクールTV 小学生の学習

スクールTVの無料映像学習を解説【料金・レビュー・評判】

2020年1月13日

スクールTV解説アイキャッチ画像

映像学習を探していて無料で学べるスクールTVを見つけたんだけど

スクールTVについて教えて欲しい!本当に無料って聞いたけど本当なの?小学生から5教科家庭で映像学習に取り組みたいから詳しく知りたい!

 

こんな疑問にお答えします。私も現在スタディサプリを利用しているので気になっていました。

俳優の福士蒼汰さんが看板のところですね!

 

スクールTVとは、イーラーニング研究所が提供する小中学生向けの無料動画学習サービスです。

「学習習慣の定着」目的として、全国主要教科書の内容、各地域の内容に沿って学習できるサービスです。

自分で考える力を養う「アクティブラーニング」を日本で初めて導入している。

さらに学習効果を高める為の「スクールTVプラス」「スクールTVドリル」は個別課金サービスになる。

 

基本的に映像学習は無料で動画が利用できます。「スクールTVドリル」と「スクールTVプラス」が課金制です。スクールTVドリルは無料体験版があります。

 

小学生はドリルはありませんので、無料の映像学習の授業を視聴するだけになります。旺文社と啓林館のドリルを提供しているから大手で安心ですね。
管理人ISOパパ

 

スクールTVの基本的な情報について、おおまかに紹介していきます。

 

こちらもおすすめ記事:小学向けオススメの通信教育3選!授業のわかりやすさで厳選

 

スクールTVの基本情報

映像利用料金 無料
有料プラン スクールTVプラス 月額300円
スクールTVドリル 200円より(中学生向け)
使用デバイス パソコン、タブレット、スマホ アプリ有り
対象 小学生1~6年生 中学生1~3年生
学習内容 小学校1~2年生 算数
小学校3~6年生 算数 社会 理科
中学校1~3年生 数学 社会 理科 英語
動画総数 約1000本 全国教科書対応


・小学校低学年は算数の授業のみです。中高学年でも算数、社会、理科。

・小学校も中学校も国語はありません。

講師は有名大学の優秀大学生たち

・小1~中3まで、自分が使っている教科書を設定できる。

 

管理人ISOパパ
大学生のイケメンお兄さんやお姉さんが優しく親身に解説してくれます。身近なお姉さんやお兄さんに教えてもらっていうるような感覚です。

 

 

こんな感じですね!

合わせて読みたい記事:一流大学生が個別指導をサポートスタディサプリの個別指導講座

 

アクティブラーニング(AL動画)ってなに?

スクールTVの映像学習では、1日の初め動画の前にAL動画がながれます。

これは準備体操のようなもので、珍しい食べ物や動物、偉人の話などの豆知識です。

「そうなんだ!」という内容になっている

 

課金プランスクールTVプラスについて

スクールTVプラスアイキャッチ画像

月額300円の有償プランです。保護者アカウントで申し込みます。どのようなサービスであるか調べてみました。

 

サービス内容

動画連動型ドリル:動画中の問題と連動してドリルが出題される。ゲームみたいに答えて楽しく学習ができる。
巻き戻し機能:分からなかった部分をもう一度、みなおせる便利な巻き戻し機能。
ゲーム感覚で楽しく学べる:ドリルに答えスコアをゲットしてスコアランキングを目指せます。問題を早く答えたり、正解数の数によってもらえるスコアが違います。
動画をみて貯めたラビポイントはネットマイルに交換:動画をみて貯まる「ラビポイント」はネットマイルに交換できます。ネットマイルは電子マネーにも変えられます。(ネットマイルの会員登録が必要)
全学年でスクールTVプラスが使える:月額300円の課金で全学年に適用されますので、先の授業も受講できます。予習につかえますね。

 

課金プラン スクールTVドリルについて

 

ポイント

    1. オンラインで遊び感覚で使うことができるドリル。教科によって価格が違います(200円から)体験版あり
    1. ゲーム感覚で反復学習ゲーミフィケーションを採用
  1. スクールTVドリルの対象は中学生。教科:英語、理科、社会

 

ゲーム感覚で印象に残りやすい学習内容になっている。

管理人ISOパパ
対象が中学生なので、動画で学習習慣がついたこどもを対象にもうすこし上を勉強したいという方向けの課金プランですね。

まとめ スクールTVのメリット・デメリット 

スクールTVのメリットデメリットアイキャッチ画像

メリット

    • 小学校低学年から映像授業が利用できる
    • これだけ無料で映像授業が利用できるのはすごいこと。
    • 中学生の講座になると動画の数がめちゃめちゃ増える。

 

デメリット

    • 小学生低学年は算数。小学中高学年も国語は無い。
  • 日々の学習テキストが無いというのは少々不安。

 

スクールTVは基本無料で使用できるので、一度体験してみてはいかがでしょうか。子供に合ったで映像学習を選択するのが良いですね。

 

あわせて読みたい:映像授業コスパナンバーワンのタブレット通信教育「スタサプ」

 

-スクールTV, 小学生の学習
-, , , , ,

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.