タブレットの活用法

SOCLL スタイラスペンをipadで使ってみた!Bluetooth接続不要!高感度タッチペンの感想

2019年11月5日

 

Socll スタイラスペン(タッチペン)をamazonで購入!ApplePencilと悩んだ結果

ipadやandroidスマートフォンで字を書いたり、絵を描く機会も増えました。

ipadはApplePencilに対応したので、ApplePencilを買おうと思ったら「高い!」ちょっと子供が試しに使ったりするにはハードルが高いです・・

大体、買ってもすぐ使わなくなることって多いんです。

なにか良いタッチペン(スタイラス)ないかな~と色々とみていたらみつけました

ipad iphone androidスマートフォン対応!好感度!Bluetoothペアリング不要!

アンドロイドもipadも使う家にはもってこい!

色々調べたら第1世代と第2世代あるじゃん!

とりあえず子供がメインで使うんだから安くていいよね?

ということで本記事は第一世代Socllのスタイラスペンレビューです。「こんなに安くてだいじょうぶ?」です

はじめてのSocllスタイラスペンのスペック

スタイラスペン

タッチペン ipad ペン スタイラスペン ipad 極細 iPad/iPhone/Android対応 両側 導電繊維 銅製ペン先 アイパッド ペン スマートフォン 高感度 軽量 USB充電式 交換不要

 

amazonでScollスタイラスペンを見てみる

 

ブランド SOCLL
商品重量 81.6 g
梱包サイズ  20 x 5 x 2 cm
製造元 SOCLL-3L-0001
カラー  ホワイト

銅製の1.45mmペン先と誘電繊維ペン先の両端使い

Bluetoothを使わないからAndroid、ipadでも使える(ipadではアプリや環境で使えないものもあるから注意)

iPad Air 2、iPad Pro 10.5に未対応

USB充電約2時間で10時間使用可能。30分使用しないと自動で電源OFF機能

今なら第2世代のこちらが絶対オススメ。

このページは第1世代のレビューですが、不満なところが改善されていますね。

amazonで第2世代SOCLLスタイラスペンをみてみる

アマゾンでお買い物するならペデルギフトがお得!電子ギフト券 売買サイト【ベテルギフト】

 

socll スタイラスペンのパッケージ外箱と中身を開封

scollパッケージ

socllスタイラスペン箱の中身をあけた画像

思ったよりちゃんとしている感があります。これは期待できるかも。よくある数百円のタッチペンとは明らかに違います。

USBケーブルで充電してから使います。

 

 

軽くもなく重くもなく使いやすそうな重さとです。表面はツルっとしています。

 

ペン先は銅製。押すとバネが入ってるので感圧に対応しているのかな。このペン先は長く使えそうですね。

 

後ろキャップ部分は通電性の繊維ペン先になっているので、2in1で両方使えます。

 

ボタンを押して電源オン。電源をいれないと画面に書いても反応しません(当然)そして後ろは外れてUSB充電口がでてきます。

 

USB充電はmicroBです。2時間くらいでマックスになるようです。充電中はピンクに光ります。

そしてこのキャップが画像でみてわかりますか?磁石になっているのでピタッとくっつきます。

充電中もキャップが無くならないような仕様は親切設計です。

 

ipad(第5世代)Adobe Drawでスタイラスペンの使用感は動画をご覧ください

 

使用アプリ:Adobe Draw

販売サイトには反応速度が0.1秒とありますが、反応が若干遅いときもあります。

画面に手を置いて書き込めませんね。

 

画面に手をついて書き込むと手が感知されてしまう為、紙などで手をおいて書き込む癖のある方は、手を置いても画面が反応しない第2世代がオススメです。

感知防止の手袋がついてきたけど、いちいち手袋して書くのは面倒なので、使っていません。

 

少し使ってスタイラスペンを使ってみると色々と感想がでてくる

 

慣れてくれば十分使えます。子供は紙に書くように画面に手を付けて書くので、若干使いにくそうにしていますが、楽しく絵をかいたり、漢字を練習しています。

 

管理人ISOパパ
今から買うなら第2世代かな~ちょっと第二世代スタイラスペンみてみるか・・

 

第2世代をamazon販売ページで購入する

 

ipad(第5世代)で子どものメモやお絵かきには十分。

android機、スマホの大きさだと使いやすいですね。ペンを使うゲームなどにもオススメ

書き心地は、感圧バネもしっかりで銅のペン先は固い筆感です。

 

まとめ

 

メリット!こんな方にオススメ

  • 価格が安い!ApplePencilの1/5くらいの価格で購入できます。
  • Bluetooth不要!どんな端末にでも使えるので複数端末を持っている方には良い
  • 普通につかえる!ApplePencilに比べて安い為、どのくらい使えるか不安でしたが普通い使えます。

デメリット!ちょっとここが不満

  • 手が画面に触れると感知してしまうこと。これは大きな不満です。
  • 充電が若干面倒 CGやイラストを描く方は、充電時間気になると思います。
管理人ISOパパ
総評!今から買うなら絶対第2世代!

SOCLL ipad タッチペン デジタルペン アイパッド スタイラスペン iPadペン 極細 2018年以降のiPad専用 ipad pro 3 /ipad mini 5/ ipad air 3/ ipad6 超高感度 充電 主動式 イラスト ipad pencil アイパッド ペン

第2世代をamazon販売ページから購入する

 

第一世代はブラックがお買い得です

amazon販売ページはこちら

今日はここまでです。

あわせて読みたい
スタディサプリアイキャッチ
スタディサプリの小学生講座の評判をはじめる前に調べてみた。3つのメリット・デメリットとは

続きを見る

 

スタイラスペンでメモを取りながら本は耳で聴く時代

-タブレットの活用法
-, ,

Copyright© タブレット学習攻略通信 , 2020 All Rights Reserved.